仕事が終わって帰宅。

 

娘と遊びながら、急いで晩ご飯を作る。

 

LINEの通知。義母からだ。

句読点や改行もなく、平仮名だけで送ってくるから

まずは解読する事に疲れる。。。

 

要約するとこう。

 

「ご無沙汰しています。最近は落ち着きましたか?

 たまに会って話しを聞いているけど、私が渡したお金はあると言っているよ。

 遺産は家購入の足しにしなさいって言ったけどどうなってるの?と聞いたら

 俺には分からないって言われたよ。

 ●●(私)も喧嘩になるかもしれないが、▲▲(夫)に黙ってて。

 なんて言ってるだけじゃ進まないと思うけど、●●の考えはどうなの」


えぇ170万円のお金、3ヵ月経過して13万円残ってます。

 

先日、お金を使い込んでると相談した時、

 

義母「お母さんにそのお金を家の足しにしてと言われているので

   ぼちぼちそれを足しにして家の事でも考えよう。と言ってみて」

 

いやいや、、そもそも170万を持って行った事を全く認めないから

困りましたねって相談してるんだけど?

 

私「本人が認めないので、それを言うだけ無駄だと思います。

  俺の言ってる事が信じられねーのかよ!とキレて暴れるだけですよ」

 

義母「娘ちゃんも大きくなってきたので、この家にいるのはどうかな~。

   遺産を頭金にして義兄の所みたいに家を買わないかとか話しかけてみたら?

   470万円と少しずつ貯金して家を買うのを考えようとかうまく言ってみて」

 

話し聞いてた?

あんたの息子が妻に嘘ついてお金を使い込んでるんだよ。

その使い道が、女の子と毎週飲み歩いたり、アクセサリー買ったり

釣り道具買ったり、休日出かける約束してるのに、朝帰りで起きられなくて

娘との約束破ったり、それを責めると逆ギレして暴れたり大声だしたりしてるから

困ってるんですよ。って相談してるの。

家買え家買えってうるさいよ。

誰が家買いたいって言ってる?

 

娘の前でも暴れて大声出すので怖がっていますって相談したら

 

「ウチのおとぉ(義父)も飲んで暴れて暴力振るって、お金を渡してくれない時もあった。

 辛いよな~。でも私も耐えたんだから●●も堪えてくれよ」

 

息子を怒る事も諭す事もせず、私に耐えるように言ってきたんだ。

さすが、子が子なら親も親だわ。

 

 

私が、夫には何も言わないでくださいって言う理由はただ一つ。

 

娘と自分自身の身の安全を守るためだ。