あらすじ

公式あらすじより引用

ついにファーストライブの日がやってきた。
それぞれの思いを抱えて会場へと向かう283プロのアイドルたち。
16人を前に「大変な思いも、苦しい思いもしてきたと思う。――だけどみんなで、ここまでこれた」と語るプロデューサー。
そして、それぞれの想いが輝きとなって会場を照らし始める――!

全ユニット熱演!! バトンを繋ぐ283プロファーストライブ

バトンを繋ぐように次々入れ替わるライブ!!

それぞれ二曲目はアニメ初お披露目。

たっぷり八曲見ごたえありました。

次回、合同ユニット・シャイニーカラーズとして二曲を歌って幕となるのか。

また今回、社長もはづきさんも不在。

と思ったらエンドカードで回収か。

もちろん舞台袖にいたのね。

事務所でせんべい齧ってたわけではないのだ…

可能な限り全ユニットを描くライブ

普通はファン視点のパートもあるものの、本作は敢えて最小限で「ライブを見て感動する」場面も各アイドルが描写。

なにぶん人数が多いからでしょうか。

アイドル描写の多い構成でしたわ。

それでも印象的だったファンも

放クラが二曲目でスカーフを振り回すシーン。

ちゃんとファンも回してるんですよね。

他シーンではペンライトだったファン。

一部がスカーフ、タオルを振り回す演出に変更。

さすが放クラのファンですわ。

余談ですが"ファンの声"が

普通に奇麗な声援。

長らく担当していたA-1 Pictures社だと声援が汚いんですよね。

そこが個性的ですごく印象的。

どよめきがリアルというか。

あれはA-1社さん独特の演出だったんだなーと改めて感じました。

初代アイマスやデレマスで聞けます。

冒頭 第一話時の真乃

どうもクラスメイトに上手く声を掛けられない引っ込み思案だった。

今も決して陽気とは言えないも、第一話を再描写し、今はみんなを引っ張るセンターに「変わった」と感じさせる冒頭。

真乃は願い通りに変われたんですね

真乃の自室

真乃、鳥を飼ってるんですね。

鳴いてましたし。

めっちゃ個性的やん……

只者やないやん…

各々会場入りする面々

前回ラストを再描写・

大きな会場に感動・

天井の丸いライトが、空から降り注ぐ光って感じですね・

世界を滅ぼすやつだ。

軽くリハーサルする面々

併せてファンの会場入りが描写される。

当初、会場前に誰もいなかったので軽く疑問でしたが、大丈夫大丈夫フツーに成功してますね。

会場ガラガラで借金背負ってバイト生活するような展開にはならないのだ。

ファンの服装やら描き分けてるのが細かい。

プロデューサー『いつもの輝きを、見せて欲しい!!』

開演前にアイサツするプロデューサー。

曰くここまでアッというま。

実際、たまたま雨が降ったり偶然でヒーローショーを手作りでやることになった以外は順調。

W.I.N.G.で知名度が上がったのが大きいのか。

プロデューサーさん敏腕伝説

この仕事量でピンピンしてるモンスター!!

真乃『皆で最高のステージを作りましょう!!』

『283プロ~~~』『『『『『『おーっ!!』』』』』

開演前、真乃が音頭を取り円陣に。

永遠の定番ですね。

その後、まずイルミネからですが。

ステージに上がるまでだいぶ間があってちょっと驚きでした。

てっきりすぐ歌が始まるのかと。

四ユニット「バトンを繋ぐ」ライブ

イルミネーションスターズ

曲はヒカリのdestination、虹になれ。

真乃、めぐる、灯織のトリオ。

三人それぞれ声のトーンが違う分メリハリが利くのが面白い。

前は技術不足を嘆いていたも、危なげなくライブ進行していく辺り成長を感じます。

ライブシーンを真乃たちの後ろから描くのもアイドルって感じですね。

観客席まで見通せる構図が賑々しい。

アルストロメリア

曲はアルストロメリア、ハピリリ

千雪、大崎甘奈・甜花

歌声も含め可愛さ強めで、衣装の統一感もあってイルミネとの違いが際立ちますね

アンティーカが黒基調なのもとも対照的

しかし甜花ちゃん装飾が小悪魔っぽい

笑顔の〆も可愛かった!!

放課後クライマックスガールズ

曲は夢咲きAfter School、太陽キッス

果穂、智代子、樹里、凛世、夏葉

変身!で掛け声がキマってるのがまず良い

巻き込む事がテーマだけに、カメラを引きにして会場が湧いてると感じさせたのも素敵ですね

商店街の皆も客席にいるのか?

大丈夫? 客席でヒーローショーやってない?

アンティーカ

曲はバベルシティ・グレイス、幻惑SILHOUETTE

恋鐘、摩美々、咲耶、結華、霧子

何故か彼女達だけ奈落から登場

これは続く合同ユニットが、同じく奈落から出てくる前振りみたいなものだったのかね

並行し各ユニットがツバサグラビティ仕様へ衣装替えする姿が描写

アンティーカはどうすんの!?

曲終了直後、テンポ重視なのか普通に着替え終わってたのはちょっとビックリしました

アンティーカ着替えるの早くない!?

『私達…』『『『『シャイニーカラーズです!!』』』』

全ユニット一巡後、合同ユニットが登壇して幕。

劇中は確か既にMVで披露した後。

七話ラストのやつ!!

しかし視聴者にとっては、OPを除けばほぼ初披露となる形ですね。

最終回は合同ユニットライブで〆か。

二期も織り込み済みなので、どう繋げていくラストになるのかも楽しみ。

ニコニコは一か月以上かけ復旧へ

本作最速配信はニコニコ生放送でしたが、KADOKAWAがサイバー攻撃を受けダウン。

現在全面的な復旧へ一か月以上必要に。

配信は中止となりました。

金曜放送即日の配信はなく、約3日遅れの月曜24時の各社一斉配信が最速へ。

独占配信の独占先が潰れるとは…。

また各種ネットノベル投稿サービスにもサイバー攻撃が行われています。

世間様には関係ないのでニュースや新聞の扱いは小さいものの、結構な攻撃ですね。

次はどこが狙われるのでしょうか。くわばらくわばら。