こんにちは🍁

インテリアデザイナーのさわこです^^

 

 

 

昨日はずっと行ってみたかった

埼玉県の山奥、

 

秩父に日帰りでプチ旅行に行ってきました♪♪

 

 

 

今回はインテリアは関係ない

自然&グルメ&温泉のレポです♨️ニコニコ

食いしん坊炸裂!

 

 


「お酒好きだけど運転するから

泣く泣くいつもがまんしてるよー生ビール

 

 

という方(世のパパ、彼、旦那さん、友達)

も満足できるプランになってますイエローハーツ

 

 

 

いや〜〜ほんとに楽しかった♪♪

 

 

池袋からすぐ行けるから日帰りできて

しかも移動も超快適なのに

向こうに着いたらほんとに

 

 

旅行きたーーーー!!!!

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前✨✨✨

 

 

 

と感じることができて、

 

旅行欲高まってる人にはおすすめです💕

 

 

 

 

前に飯能の素敵なアラビアンちっくな

素敵なレストランにもドライブしに行ったことがあるけど


その飯能にも途中止まるし、

 

 


秩父は箱根よりも混んでなかったから

 

車運転できて

自然や温泉、グルメを満喫したい人は

あちらの方面はいいスポットかもしれません♪♪

 

 

すでにまた行きたいし、

次行ったら食べたいものがあります♡笑

 

 

 

紅葉レポ START→→→

 

 

移動は池袋から西武池袋線の

特急ちちぶ号「Laview(ラビュー)」

約1時間20分で到着♪

 

 

秩父についてからは

西武秩父駅のすぐ横にあるTimes Carシェアで

予約した車でドライブしてきました^^

 

本当に便利!!ありがたい🙏💕

 

 

 

池袋の西武池袋線1階改札前に

特急券&指定券購入の券売機があって

そこで楽々購入できます♪

 

 

特急券を買ったら勝手に席も予約されるタイプで

 

行き先(西武秩父駅)だけ選んで

お金を払うだけなので楽ちんでした☀️

西武池袋線初体験♡

 

 

 

料金は

 

大人1枚 片道1500円弱

特急&指定券 710円

運賃(IC) 786円

 

 


参考までに

 

小田急線ロマンスカーの

新宿ー箱根湯本は

 

片道約1時間30分

大人1枚2300円ちょっと

 

でいけるみたいです♪

 

 

 

 

新宿ー池袋が山手線で15分くらいなので

秩父も箱根もどっちも気軽に行けちゃいますね♡最高♪

 

 

 

私たちは10:30の特急にのって

秩父に12:00前につきました♪

 

 

私は特急乗る前にコンビニとかスタバで

飲み物をGETしてから車内でのんびり過ごしたい!

 

 

と思ったのですが、

改札外には売店やコンビニ、

スタバなどもなくて諦めました😭

(普段池袋行かないので慣れてない)

 

 

 

でも、

特急のホームは改札入ってすぐ左なのですが

自販機がたくさん並んでいたのと、

 

あと帰りに気がついたのが、

改札を入って真っ直ぐのところ(特急じゃないホームの方)にドトールがありました!

 

 

 

車内販売もあると思ったけれどなかったので

 

「あったかいラテなどを飲みながら向かいたいなぁ」

 

という方はそちらのドトールで

GETするといいかもしれませんコーヒーイエローハーツ

 

 

今度池袋から行くときはそうしよーっと♪

 

 

 

特急券は改札に入る時に

改札に通す必要もなく、

 

ただ買って持っておけばOK

 

なスタイルでしたニコニコ

 

 

 

 

車内もゆったり快適♪

 

出典:https://www.seiburailway.jp/express/limitedexpress/laview/about//index.html

 

↑こちらは回転させて向かい合ってますが、

通常時は発車時の進行方向向いてます💡

 

リクライニングで倒しても

全く支障や不快感がないくらい

前後の距離がゆったり作られていました。

 

最高♡♡

 

 

周りを見ると

まい泉のカツサンドを食べてる人もいて

10:30だと西武デパートもOpenしていたので

そこでお弁当を買ってる人もいるみたいでした✨

 

私も新宿からロマンスカーに乗るときの定番は

ずっとまい泉のカツサンド💕大好き!!

(でも数年前からなんか小さくなったのが残念…)

 

 

 

西武秩父駅に着いて

Times  Carシェアで車をGETして

特急の中で調べてもらった美味しそうなご当地グルメへ🍴✨

 

 

駅を出て左の道に真っ直ぐ進むと

オレンジ色の目立つ看板

 

『備長炭 豚みそ丼元祖発祥の店』

 

という看板が!!

 

 

野さか というお店なのですが

看板には「野さか」と書いておらず

 

「名店の少し前に別のお店が出店して集客する作戦なんだな〜」

と勝手に思っていたら、

 

そこがその名店で一回通り過ぎちゃいました😂

 

建物の上に『野さか』と書いてあって通りすぎる時に

「あ!ここだ!」って気づくっていう笑

 

 

駐車場スペースは結構広くて、

更にはすぐ斜め向かいには

さらに駐車場が広いファミリーマートもあるので

車で立ち寄っても安心💕

 

 

コロナの影響なのか、

昨日はテイクアウトのお弁当のみだったので

お店でお弁当を買って、車内で食べました♡

 

お弁当でもお店で焼きたてを出してくれるので

あつあつほかほか🥰💕

 

 

テイクアウトのみでも私たちが着いた後には

長蛇の行列ができていました!大人気店!!

 

 

私たちの前にも数組いて

お弁当の出来上がりを待っていたので

彼にお弁当を任せて

その間に私はお茶と食後のコーヒー&ラテを

向かいのファミマで調達♪

 

気づかなかったけど、

お店の前に自販機もありましたお茶

 

 

そして、こちらが野さかの

備長炭の豚みそ丼!!!豚

 

写真だと何回撮ってもなんだか魚っぽく見えちゃったのですが・・・笑

 

 

お肉がたっぷりはいっていて、

辛子高菜がのっています♪

(写真の手前、緑のバランの上がそれ)

 

 

そこについてきた山椒と一味もかけてパクリ!

 

 

もう、さすが備長炭!!という感じで、

 

まさに 絶品 でしたピンクハート

 


 

ほんとペロリでした!♪

 

 

 

「これを食べるためだけに来てもいいねー」

ってなるくらい!

 

 

豚の味噌漬けの冷凍も売っていたので

結婚したらそれも買ってお家でも楽しみたいなー

 

って思うのですが、

でもやっぱり炭火焼きの威力はすごいから


ぜひお店でプロが焼いたものを食べてほしい!

 

 


 

秩父は豚みそ丼以外にも

 

キラキラわらじかつ(名古屋もですね♪)

キラキラそば

キラキラうどん

 

が有名ということなので、

次行ったら何食べるかほんと迷うなぁ〜

 


 

豚みそ丼も食べたいけど、他も全部食べたい・・・

胃袋が足りない・・・

 

 


西武秩父駅でたところに

大きいお土産屋さんやフードコート、温泉もあって、そこに売ってたわらじかつバーガーも美味しそうだったし・・・

 

うーーーん、非常に悩ましい。

でも、しあわせな悩みだわぁ照れ

 

 

 



そして、車でドライブしながら紅葉🍁が綺麗な所へ♪

 

それも調べてもらった所なので名前分からず…覚えてるか聞いてみようかな

 

 

 

写真が重くてUPできなくて画質下げたのが残念!

 

 

カーブの多い山道を

大自然を眺めながら進むこと1時間

 

途中にダムもありました!

 

 

 

到着〜♪

 

昨日はウールのポンチョを着ていたら

暑くて汗ばむくらいだったので、

脱いでいたのですが、

 

車でだいぶ上に上がったので

そのまま車から降りると

 

「さむ!!」となるくらいの涼しさ♪

 

 

いやぁ、こういう体感レベルで違いを感じると

 

 

「旅行だな〜〜〜〜」

 

って実感できて最高ですよねニコニコ

 

 

紅葉は上の方が色づいてたけれど、

ピークはもう少ししてからかな✨

でもその頃は混んで渋滞してるかも??

 

 

 

 

 

なんと、連れてってくれた所には

 

しし汁

 

という名のイノシシのお味噌汁が…!!

素敵すぎるー♡

 

 

もちろんしし汁初体験してきました♪

ここも私たちのすぐ後ろには長蛇の列が!

ほんとにいつもラッキー♪

 

お支払いは多分現金のみコインたちなので

 

キャッシュレスタイプの人は

駅近くのコンビニなどで

現金も用意しておきましょう♪

そういえば駅近くから離れたら途中コンビニとかなかったなー

 

 

 

購入したすぐ隣には

座って食べるスペースと立って食べるスペースがありました♪

 

 

 

↓火がついてるかと思いきや、ついてなかった笑

 

うどん入りのしし汁 いも味噌田楽♪

 

いもが“いももち”をイメージしてたので、


丸々皮付きのじゃがいも


が出てきてびっくりしましたが

ホクホクで美味しかったですニコニコ💕

 


 

そしてしし汁も

辛味噌を上にのせてくれて、

お野菜たっぷりで最高に美味しい♡

 

けんちん汁みたいな感じ♪

 

 

イノシシも恐らく初体験でしたいのしし

 

 

寒い中でのあったかいしし汁もまた

本当に最高でしたイエローハート

 


 

普段ゆるいグルテンフリーしてるのですが

こういう旅行のときは思いっきり楽しみたいですね♪

 

むしろそのために普段気をつけるような感じ笑

グルテンフリー貯金ラーメン

 

 



ここでは他にも

焼きまんじゅうやこんにゃくの味噌田楽など

色々売っていたので、

お昼ご飯としても十分楽しめそう♪

 

 

おいしかったなーーー💕

今度はボタン鍋でイノシシ食べてみたい♪

秩父はお味噌もおいしいんですね♪

 

 

 

 

近くには小さい滝?のようなところや

 

 

 

 

綺麗な川も流れていました♪透明度すごかった!

 

 

 

 

そして、そのしし汁からもう少し先に進むと

 

 

美しい赤い紅葉が🍁…♡

 

これも私が撮ったのですが

写真を売れそうなくらい綺麗に撮れました♪笑

 

どうやらこのもみじが有名なようです💡

 

 

 

もう、紅葉欲がかなり満たされましたピンクハート

(そしてお腹も)

 

 

ここくらいまで登ると

携帯の電波もかなり弱く、

圏外になったりしました♪

 

いやー旅行感あっていいですね♡

 

 



 

カフェにでも行こうかー

と言っていたのですが、


 

お腹いっぱいすぎて、飲み物も入らないので

 

カフェはやめて温泉へ♪♪

 

 

調べてみると、

秩父にたくさん日帰り温泉があったんです✨

 

 

 

そして秩父駅から車で15分くらいの

『武甲温泉』へ♨️

 

 

出典:https://g.co/kgs/wKhzin

 

 

 

タオルをレンタル&買って入ってきました♪

 

化粧水などはないけど

シャンプー&リンス、ボディーソープ、

ドライヤーはありました✨

 

 

ロッカーで100円を使うので、

何枚かもっておくと便利です^^

 

 

露天風呂が売りだったようなのですが

残念ながら女子の露天はメンテナンス中でしたー

 

 

でも、内風呂で窓も一部開いてたので

冷たい空気に当たりながら温泉に入って

半露天な感じで楽しめました♪♪

 

 

炭酸泉もあって、それがすごくよかった!!!

 

 

 

最初入ったときは「ぬるい」と思ったのですが、

 

炭酸は血行促進作用があるので

あったかくなるのかな〜と思ってそのまま入っていたら

 

本当にポカポカあったかくなってきてびっくり!

 

 

 

よくある市販の炭酸系の入浴剤のでも

感じたことがないような感覚で

 

しかもそれが温泉ってほんとすごいなぁ〜

と嬉しくなりました^^

 

 

他にもたくさん温泉に入れる所があるし、

 

日帰りでも泊まりでも

またのんびりしに来たいなー💕

 


 

 

駅にも温泉があるので、

今回の私たちみたいに

 

 

電車で西武秩父まで行って、

現地で車調達🚙

 

駅に帰ってきて車を返してから

駅で温泉♨️

 

 

というプランにすれば、

 

 

駅で温泉に入って

そこでお風呂上がりの一杯生ビール

 

だったり、

 

電車で飲みながら帰るシャンパン

 

 

というのもできちゃうので

お酒好きでも一人がまんしてくれている

運転してくれる彼や旦那さん、友達も

 

 

 

みんなが大満足なプチ旅行

 

になると思いますグッラブラブ

 

 

 

よかったらプチ日帰り秩父旅行の

参考にしてみてくださいね😊

 

 

 

帰りの電車では、駅のところでお土産と

ご当地っぽいお菓子とサイダーを買って

電車でポリポリ食べながらのんびり帰りました♪

(ちなみにちちぶサイダーは三○矢サイダーと同じ味笑い泣き

 

 

あーほんと楽しかった♪

冬は温泉宿とか泊まってゆっくりしたいなぁ💕

 

日本海側の温泉旅館に寒い時にも泊まってみたい!

ちょっとした夢!(文豪みたいな感じするから笑)

 

 

 

それではまた♪

さわこより