新しいテーマ作った
『私の悪行』
なんで夫婦仲が悪くなったのか
夫に言われたこと
自分がしたこと
覚えてる限り
書き出していこうと思う
戒めのために

まずは
とにかく言われてた
『言い方が嫌むかつき
これは本当に言われた
意味が分からない

夫に比べたら
言葉使いが多少乱暴な地域で生まれ育ち
通常運転でもキツいのか?
いや…地元に帰って友だちと話してると
『言葉キツっ』
とは思うけど

実際のところは
そうではなかった

夫がフツーに
『靴下どこ?』
と、聞いてくる
今なら
『いつものところにあるでしょ?ほらぁ』
とか言っちゃって
一緒に探したりする
当時の私は
まず
はぁ?
って顔をして夫を見る
言葉にしないけど
子どもじゃないんだから
自分で探せよ
なんで私が動かないといけないんだよ💢
あんじゃん💢
いつもの場所なのに
なんで見つけられないの?
バカなの?
など、心で思いつつ
『あるけど?』
言うだろう

極力、話したくない
めんどくさい
だって
私だけ親やってるみたい
娘の世話も
夫の世話も
私の事は
誰が気づかってくれるの?
そりゃやればできる
でも
一人でやらなきゃダメ?
4つも年上なのに
『私はあなたの母親ではない』

何にしても
優しく接するなんて
もう出来ない
関わりたくない

義母を頼ったり
真野さんを頼ればいい
『私は妻の座を譲る
こんな損なポジションいらない』
言ったこともある


朝が弱い夫を起こすのも嫌だった
前夜に
『何してもいいから絶対に起こして』
って言うのに
揺すって起こすと
触るな!って雰囲気で
肩をブンって振って
『はぁー💢』
ってチョー不機嫌な感じで起きる
『もっと優しくできないの?』

なぜ自分で起きられない?
ムキームキームキー

いつからか
『真野さんに起こしてもらいな
『真野さんに頼みなよ
『真野さんに…』
が、増えていった

子もまだ小さかったし
離婚する気は無かったけど
妻の座は本気でいらなかった
得はしなくていい
けど
損はしたくない

『言い方が嫌むかつき
が先なのか…
『そっちの諸行が嫌』
が先なのか…

噛み合わない時代のはじまりだった