ボランティア行って来ました。

最寄りの駅、安房勝山駅。




ボランティアセンターには受付を待つ列が出来ていました。


今朝は好天で暑く、外で1時間ほど待ちました。
列もなかなか進まず、ボランティアの皆さんも不満が溜まっています。

ボランティアセンターからの風景。
そこらじゅうブルーシートです。

事務局に話をし、自分が事務局をヘルプすることになりました(笑)

受付→オリエンテーション→待機→マッチング(被災者からの要望をボランティアに振り分ける)→活動
という流れなのですが、マッチングがかなり滞っています。

自分は待機の方々に状況説明(それまでは一切説明がなく、ただ時間だけが流れる状況)と、現在の進捗を随時報告する役割。
途中ボランティアでの注意事項などは過去の経験の範囲で説明しました。

通信手段のトランシーバー
(スマホの電波はほとんどありません)

随時10~20名をマッチングの場所に送り込み在住が13時半頃でしょうか。
ボランティアの中から自分の後任をお願いし、やっと本チャンの活動へ。

ニーズは農家さんで、ハウス(ビニールではなくガラス)の片付け。
5人で活動しました。



農家さんも作業をしていましたが、果てしない作業量です。

結局時間切れとなり、ボランティアセンターへの申し送りとなりました。(午前中のタイムロスが残念です)

千葉県は今まで大きな災害はほとんど当たりませんでした。
役所の方々も初めての事で、大変なご苦労をされていると思うので、不手際は多々あったと思いますが、やむを得ないと思います。

復旧が遅いと報道されていますが、現場では電力小売り関係の方々も、ホント頑張っておられて頭が下がります。
一日も早い復旧は皆が願っています。

さて、解散してからはお決まりの
あれです。









駅近くのコンビニに飛び込んで(奇跡的に開いていました)これ。

う~たまらん( ´∀`)



そして地元に帰って、今日は反省会ではなく一人慰労会。



役所の方にはまた事務局を手伝って下さいって言われましたが、思案中。

就職させてくれるかしらん(爆笑)