術後2週間程して
病理検査結果が出ました。
直腸癌ステージ2❗️

25個のリンパ節郭清。
全てリンパ節転移無し😭

まず、旦那さんから電話で聞き…
思わず大声で『良かったねー✨』と
叫んでしまった。
それくらい嬉しかった。

3年前に亡くなった母の時は
脳腫瘍です。と言われてすぐ
『このままだと2、3ヶ月。今ある腫瘍を切除すれば、余命1年です。』と言われて
術後すぐてんかんが起きたりで元の母には会えず
それからの1年は、
2度と会えなくなるの?
でも絶対治す!
と毎日を過ごしましたが
結局術後半年後には再発して…先生の言う通り
そのまた半年後にお別れしました。

あれから3年…
今度は旦那さん。
表面的には気合を見せて頑張りましたが
やっぱり不安でした。
本人も相当ショックだったようで
いまだに寡黙で弱音も言いません。
それが心配でしたが…
たぶん、私に全てを
任せてくれてるんだと思っています。
検査結果を聞いて少しホッとした穏やかな顔に
なった気もします。

でも、今回…
ステージ3の診断から2へ。
もう、感謝しかないです。

普段の旦那さんはマイペースで
言うことを聞いてくれませんでした😅
飲酒、喫煙…度を越してました。

亡き母が、
ここまでしないとわからないだろうと…
お灸を据えてくれたのかなと思ってます。
旦那にとったら辛い宣告だったと思います。
でも、このステージで落ち着いてることに
感謝して欲しい。
そして、これからを大切に過ごして欲しい。

母のように
生きていたくても生きられない人がいる中
命を助けてもらえたことに本当に感謝です。

抗癌剤もやらなくても良いと。
この先不安はありますが
〝笑って免疫力を上げる治療〟
をしていきたいと思ってます。

5年後必ず完治‼️
目指して毎日を楽しく過ごして行こうと思います。

ちなみにまだ入院中です。