こんにちは!
2020 RAYBRIG レースクイーン沢です🦈
8/22、8/23
SUPER GT Round3 FUJIMAKI GROUP
SUZUKA GT 300km RACEが開催されました!
(↑今大会のこちら、すごく好きです)
生でご覧になってた皆様は、
今回も熱い応援をありがとうございました
まだ観てない方はこの先レース結果のネタバレを含みますのでご注意下さい
3戦目である今回の舞台は、
三重県にある鈴鹿サーキット🔔🦌
梅雨明けが遅れた今年、8月の猛暑日日数が過去の最多記録と並ぶほど全国各地で暑い日が続いている中での開催でした。
(日常でも熱中症にはお気をつけ下さいね!スポドリは薄めずに!)
今大会開催に伴い私たち2020 RAYBRIGレースクイーンの涼しげな夏コスも公開となりました
腕の飾りは2人で好きなように着けていいとのことだったので、
お互い立ち位置の外側の手には二の腕と手首にカバーを、
内側の腕には手首のカバーのみで装着してみました!
昨年と比べて冬コスではスカートやブーツのデザインの違いが大きく目立ちますが、
夏コスでは細やかな装飾が増えて嬉しいです
手首から肘にかけての白いカバーがお気に入りです
夏コスもよろしくお願い致します🦈
ここからはレースの話に戻ります!
今回の鈴鹿戦、
100号車 RAYBRIG NSX-GT
TEAM KUNIMITSUは
これまで獲得した11ポイント×2の重さのウェイトハンデ22kgを背負って挑みました。
ちなみにRd.2終了時点でドライバーズランキングは7位(6位チームと同点)でした🔥
8/22(土) 予選日
週始めに見た鈴鹿市の週間天気予報では雨マークがついていましたが、予選終了までお天気はもってくれました
(夜は強い雨が降っていたそうです。)
予選Q1は15:03〜スタート!
この時 気温34℃/路面温度51℃でした。
Q1、100号車は山本尚貴選手がアタックし
1'47.488の8番手タイムをマーク!
見事Q1を突破しました
予選、Q2に進出できるのは上位8台、
100号車が8番手タイムをマークした後にもアタックしているチームがあったためいつも以上にハラハラした予選でした。
今回もQ2への進出を決めてくれましたが、
100号車はここまでずっとQ2まで進んで上位のスターティンググリッドを争っています😭
その凄さが改めて身に染みました
Q2は15:41〜15:51の10分間。
気温34℃、路温48℃と少し路温だけ下がってたようです。
Q2でアタックしたのは牧野任祐選手、
1'48.122の8番手タイムをマーク!
これの結果を受け、
決勝レースは、P8からのスタートとなりました!
(気温等コースのコンディションは
SGT公式HP Rd.3 予選 GT500 より)
前回のRd.2富士では、
7番手スタート、中盤苦しい状況の中
最後まで諦めず追い上げを狙い続け見事5番手でチェッカーを受けた100号車。
今回の鈴鹿戦でも粘りと追い上げを期待していました
8/23 (日)
関東では朝から強い雨が降っており、起床時慌てて鈴鹿のお天気を確認してみたところ、なんと雨マークがなくなっておりました
この日はお天気の中、10:30〜ドライバーアピアランスがあり、
その後11:40〜12:00 20分間のウォームアップ走行が行われました
このウォームアップ走行で
100号車 RAYBRIG NSX-GT
TEAM KUNIMITSUは1'49.799のトップタイムをマーク
Rd.1、Rd.2では公式練習でトップタイムを、
今回はウォームアップ走行時にしっかりと一番上に名前を刻んでくれました!
練習でも、予選でも、ウォームアップでも、決勝でもやっぱり1番上に名前があり、一番速いのは嬉しいですよね😭!
決勝レースは13:00、
フォーメーションラップからスタートしました。
この時の気温32℃、路温48℃
湿度は66%で、予選日と比べ10%ほど下がっていたそうです
配信でどなたかがおっしゃってました!
(今回実況のサッシャさんも復帰されましたね)
スタートドライバーを担当されたのは、
直前のウォームアップ走行でbestタイムを独占した牧野任祐選手
スタート直後、
100号車はポジションを1つアップ。
7番手となります!
しかし300クラスのオープニングラップで
接触があり2周目からSCが導入されました
このSCランでは5周目にリスタートが切られましたが、このリスタート時、前を走っていた16号車にトラブルが発生し、100号車の順位は6番手となりました。
9周目、速さが出ていた100号車は17号車をオーバーテイク!5番手!
ここでピットの様子が映り、
かっこいい鈴鹿マスクを着けた山本選手やメカさんの笑顔を見ることができました
レース序盤からぐんぐんと追い上げを見せてくれています😭!
15周目で64号車を、
その後16周目で14号車と38号車をパスし2番手に浮上😭
この時点で結果がどうであれ、
こんなかっこいい100号車が見れるなんて良いレースだと涙が出てきてました😂
17周目、ここで24号車のボンネットがバックストレート上に落ちてしまい、今レース2度目のSCが入りました!
今回トラブル、リタイアが相次いでおり荒れております。
23周目再びリスタートが切られ、
この周で多くのマシンがピットインしました
100号車はその次の周、
24周目でピットインします
ここからのスティントは
ミスターNSX、山本尚貴選手が担当されます
25周目、1位走行中の23号車がピットイン。
23号車がコースに復帰した直後に100号車はストレートを立ち上がってきていました。
この時かなり差は開いていました
ですが、27周目じわじわと差を詰めていた山本選手、1位射程圏内まで上がってきます。
しかし29周目、3度目のSCが導入
レースは大荒れの中、34周目にリスタートが切られます。
その後、懸命に差を詰めますが残り周回もわずかな頃、ずっとNSX-GTが悩んでいたピックアップの症状が出てしまったのか、ペースが伸びずオーバーテイクには至りませんでした。
チェッカーを受ける最後の最後までコースでは激闘が繰り広げられている中、
100号車 RAYBRIG NSX-GT
TEAM KUNIMITSUは無事2番手でチェッカーを受け2位表彰台を獲得致しました!!
Rd.3は2位ということで、
15ポイント獲得
Rd.3終了時点で合計26ポイント獲得しており
ドライバーズランキングは一気に3位へ浮上しました!
次戦はポイント×2 でWHが52kg。
50kgを超えてしまうので
燃料リストリクターに制限がかかります
今シーズン、富士での公式テストやRd.1、Rd.2の要所要所で速さを見せてくれていた100号車、
速さはあるのに苦しい内容のレースが続いていた中、Rd.3でのこの走りがとても嬉しかったです😭!
鈴鹿のトロフィーも、
表彰式でそれを掲げた山本選手と牧野選手の笑顔も最高でした
皆様も、
本当に応援ありがとうございました
大変喜んで下さっていることと思います
そのことを含めて今すごく幸せです
次戦の茂木でのレースは、
9/12、13に開催となっております!
こちらも無観客でのレースですが、
引き続き100号車 RAYBRIG NSX-GT
TEAM KUNIMITSUへの熱い応援よろしくお願いします📣✨
本日はとにかく良い日なので、
余韻に浸ります🔔🦌🦈
今回のブログもTEAM KUNIMITSUのTwitterの写真を使用しております。
現地で戦っているチームが撮ってくれた写真が他にもアップされておりますのでぜひチェックしてみて下さい。
TEAM KUNIMITSUのYouTubeチャンネル、
Instagramでも現地でのチームの様子がどんどんアップされてくるのでこちらも併せてフォローお願いします
TEAM KUNIMITSU official@TM_Kunimitsu100SUPER GT RD3 FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 300KM RACE100号車 RAYBRIG NSX-GT, TEAM KUNIMITSU 2位表彰台獲得です!!暑い中、山本選手・牧野選手、チー… https://t.co/cScqO0A34P
2020年08月23日 15:04
最後に鈴鹿マスクと、
マスクのフリーサイズ、ウーマンサイズ、キッズサイズの比較です🦈
ウーマンサイズの方が長時間着けやすいかなあといった感じでした
沢すみれ