こんにちは!
2019 RAYBRIGレースクイーン 沢すみれと申します。
今回のブログでは、
明日に迫ったSUPER GT X DTM 特別交流戦のスケジュールと楽しめそうな点を少しお伝えしようと思います。
まずは、11/23(土)、11/24(日)のスケジュールです!こちらはTwitterでもアップ予定です
今回のレース、
#1 RAYBRIG NSX-GT TEAM KUNIMITSUからは山本尚貴選手が参戦し、RACE1、RACE2両日ドライブされます。
場所は8月ぶりの富士スピードウェイ
SGT×DTM特別交流戦では22台が参戦。内7台がDTMのマシンでBMW M4が3台、Audi RS5が4台です。
会場の富士スピードウェイではすでに走行が行われており11/21(木)のテスト走行は、
セッション1
10番手タイム 1’32.00
セッション2
14番手タイム 1’31.168
との結果でした。
昨日のテストは(GT車のみで行われたタイヤテストを含め)タイムが伸びきらなかった印象ですが、1号車は10月にホッケンハイムで行われたDTM第9戦にも参戦しており、RACE1では9位の成績を納めております
その際は、ジェンソン・バトン選手が1人でドライブされておりましたが、今回のレースに向けて多くの物を持ち帰ってきて下さいましたし、チームもハンコックタイヤでの走りやいつもと異なる方法でのピット作業などを実際のレースで経験していることは大きな強みです。
(バトンが初めてのDTMで感じたスーパーGTマシンとのドライビングの違い)
もちろんホッケンハイムと富士スピードウェイは形も路面も違いますし、マシンの状況も10月から一緒ではありませんのでどうなるかはわかりませんが、本日の走行でタイムが伸びてくれることを願ってます…!
尚、霧がひどい様子でクラッシュも発生しているようなので、何事もないことを願ってます
ここからは個人的に調べてみて楽しみなポイントを書かせていただこうと思います
まずはスタート方式!
ローリングスタートではあるのですが、
いつものSUPER GTとは運用が異なり
インディ方式でのスタートとなるそうです。
2列縦隊でのピッタピタのスタート……
ツイッターのこちらで観ていただくと分かりやすいと思います……!
SUPERGT_OFFICIAL@SUPERGT_JPまた、11月15日に発売されたauto sport (2019 11/29号)でもチラッと紹介されてたりしました!🏁SUPER GT🇯🇵 × DTM🇩🇪 特別交流戦スタート練習☝️/Start practice#SUPERGTxDTM #supergt #DTMjp #FUJIDREAMRACE https://t.co/eYSkAGgE8W
2019年11月21日 12:51
これは生で見たら大迫力でしょうね
次に、ピット作業!
今回タイヤ交換の義務付けがありますが、
55分間+1周のスプリントレースのため給油はありません!
そして、タイヤ交換作業に当たるメカニックが左右3名ずつなんです。
SNSなどでもうご覧になられた方も多いと思いますが、これが本当に速いんですよね!
ドライバー交代もありませんので、
SUPER GTでは(サーキットによりますが)フルサービスで30秒以上かかるピット作業が10秒ほどになると思われます。
先日のホンダサンクスデーで行われたタイヤ交換のデモンストレーションでは、8秒台でタイヤ4本交換も観れました!
いつもより速い分、
しっかり集中して見て来る所存です
また、各マシンのカラーリングやロゴの違いなども今回だけのものとなるので楽しみの一つですね!
1号車は下記サイトの写真で見る限りだとハンコックのロゴが付いている点やフロント上の部分がいつもと違いますね✌🏻
他にもSGT×DTMのレースだけでなく、auto sport Web Sprint CupというGT300クラス、SUPER耐久、鈴鹿10hに参戦しているマシンが走るレースや、Vitz Raceがあったりと2日間ぎっしり楽しめそう……
現地で観戦予定の皆様、濃い2日間になりそうですね
最後に、
今回のレースが本当に今年最後のレースです。
RAYBRIG NSX-GT TEAM KUNIMITSUがゼッケン1を背負い走るのも今回がラストです。
一緒にレースを楽しみ、1号車が輝いて終われるよう、今回も応援よろしくお願い致します
今年サーキットでお世話になった皆様、
本当にありがとうございました!
今年最後のサーキットでのお仕事、
たくさん話しかけて下さったら嬉しいです
そして寒いと思うので防寒過多で参りましょう
沢すみれ