やりたいことを、やりたいように | 仙台Sawa's Project・佐藤さわのブログ

仙台Sawa's Project・佐藤さわのブログ

2016年、コミュニティカフェSawa's Cafeの3年の歴史に幕を閉じ、脱・大量消費社会を目指すSawa's Projectを始めました♪

この社会を変えることができると本気で信じています。
さぁ、あなたもご一緒に。

今日までほぼ4日間、久々にガッツリ店を休みました。

まぁ、用事があって休んだのだけど、
いいタイミングだったかもしれない。


3月半ばのとある会合に出て、
母の病状について話をしていたら、
感極まって泣いてしまって、
あれ?こんなことで泣くなんておかしいなぁ、と思ってから、

なんだか、あれよあれよと言う間に心の調子が悪いことを自覚する感じに…。


大好きなふじ松(近くにあったお食事処です)が閉店してしまった件もこたえていたのかなぁ?


さらに、頭に来ること、もいくつかあったのだけど、
なんだか怒りすらもうまくコントロールできない状態で。



抱っこ法講座でも、
泣くのを我慢するのがやっと(抱っこ法では泣くの我慢しちゃダメなんだけど。笑)だったし、
クリスタルボウルサウンドセラピーを受けに行った時も泣いたし、
てんつくまんとやぶちゃんのコラボセミナーでもw



なーんか、病んでるのかなぁ?あたし…。
疲れてるのかな?
ちゃんと自分に向き合わなきゃダメかな?


なんて、思ってたけど、
ちょっと気持ちが変わってきました。



そもそも今ね、
あたし、なんの悩みもないんですよね。
悩みらしい、悩み、っていうかな。

小さい心配事はいくつもあるけど、
みんなたいしたことないの。


やりたいことを、やりたいようにやっていて、
何か苦しかったとしても、
それって、
自分の考え方ひとつでどうにでもなること。


それに、気づいたんだよね。



どーせやりたいことやってるんだから、
もっと自分のやりたいようにやろうって。


心のどこかで、
あたしがやってるのはNPOだし、
あたしがやりたいようにやる訳にはいかないって、思い込んでたところがあって。

でも、あたしが作ったNPOだし、
みんなあたしに共感して会員になってくれた人ばかり。


何も遠慮することなんて、ないのかも。



とにかく、
「誰かに話を聴いて欲しい!」って思う人がいるなら、
その人の話を聴きたい。
「聴いてもらえて、なんだかスッキリした」って言ってもらえるのがあたしの夢。
「なんの解決にもなってないけど、とりあえずスッキリしたわ(笑)」って笑って欲しい。


本当に、それだけなんだよ…。


そのために、
「決まった場所」は必要で、
それには家賃がかかって、
その家賃を捻出するために、カフェの売上から利益をいただきたい。


それだけなんです。

「話したい人」から、
そのための代金をいただくのは嫌なの。



そこは揺らがないから、
あとは、
やりたいようにやる。

それでいい。



やらなきゃいけないこと、なんて、
ひとつもない。
あるのは、やりたいこと、だけ!!


これだ!