もしかしてネグレクト?

 

 

 

階段でうずくまる、とうりのお友達。

何を話しかけても返事がない。

私の話を聞いているけど話したくない。

帰りたくない、、といった様子。

どうしよう。

 

 

 

------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

入学式後の翌週、給食も始まって、

徐々に在学時間を長くしていった一週間が終わった。

 


 

 

日曜日。

 

 

りょうは夕方から仕事1日目。

 

朝は早めに起きて、(ゆーても9時)

家族の時間を過ごしていたところ。

 

 

突然インターホンが鳴る。

 

また工事のおじちゃんかなと思ったけど、

今日は日曜日だ。工事はない。誰だ?

 

モニターを見るも人影は無し。ん?

 

・・・ん?

 

うちの外壁の脇に、ちょっと自転車が見えた。

小さい自転車?

モニター越しだから小さく見えるのか?

 

 

 

ふと、思い出した。

 

学校から帰ってきたとうりが、

「たくやくんとあそぶやくそくしたんだあ。」

私「だれ?」

と「2ねんせい!」

私「2ねんせい!?」

 

ああ、保育園が一緒だったね。

 

 

 

もしや。

 

多分これは玄関のドアの前に張り付いてるな。

 

モニターに映るのを待っていると、

やっぱりたくやくん。

 

慌てて声をかける。

やっぱり遊びにきたとのこと。

 

え?うちで?

 

とりあえず、とうりも着替えてないし、

ご飯もまだだったから、家に入れることに。

 

その前に、

ままには言ったの?

朝ごはんは食べたの?

何食べたの?

猫がいるけどアレルギーは大丈夫?

と質問を済ませた。

 

トラブルがあったら大変だからね。

 

全部クリアしたので、

お部屋で遊んでおいて、と言って家に上げた。

 

 

2階に上がっていく2人を見送っていると、

 

ん?!

 

異様な臭い・・・悪臭

 

どうやらたくやくんが発しているみたい。

 

 

 

 

子供は臭いというけれど、ここまでか?

と、ありがちなことなのかなと思うことに。

 

たくやくんの靴を揃えに玄関に戻ると、

靴からものすごい悪臭・・・?

 

 

うーんここまで臭うか?

 

 

 

斗良は、臭いに敏感で、臭いって感じたり

変だなって感じたりすると吐いてしまうことが多いから

そうならないかちょっと心配になったけど、

何も言ってこないから大丈夫なのかな、と思っていた。

 

遊ぶのに夢中で多分気づいてないんだろう

 

 

 

 

途中、飲み物を飲みに2人で降りてきたとき、

りょうも気づいた。

 

 

 

お昼になって、お腹が空いたと降りてきたから

じゃあ一回バイバイしようね、

たくやくん、おうちに帰ってご飯を食べてきてね

と伝えると、

 

急に黙りこんじゃって。

 

階段で顔をうずめて座り込んでしまった。

 

 

それでも帰さなければならない。

私は今日、この時、この子にご飯を出してあげることはできない。

とうりにご飯を作って食べさせてあげなければならない。

 

 

何も返答がないので困っていると、ふと気がつく。

 

 

この子、着ている服がものすごく汚い・・・?

たまたま今日汚しただけ?

 

着ているトレーナーが全体的に薄汚れている。

所々、汚れが強めなところも。

靴下やズボンは普通だけど・・

持ってきていたおもちゃが入っている袋もすごく汚い。

 

家に帰ろうと言った途端にこの様子。

さっきまで私とも普通に会話していたのに。

 

 

 

もしかして・・・ネグレクト?

 

 

いやいや、

今日初めて家に来たし。

いつも見ているわけではないから、まだこんな判断できない。

 

 

だけど・・・この臭いに、この様子。

 

なんかあるんだろうな。

家に帰りたくないと思う何か。

 

 

 

 

 

それでも、今日のところは帰ってもらわないと、その判断もできない。

 

言い方を変えてみた。

 

「じゃあ、おうちまで送っていくよ。一緒に帰ろう。」

「とうりのママが、たくやくんのママに話してあげようか?」

 

 

すると、急に動き出す。

 

テキパキと帰り支度を始める。

 

靴を履いて玄関で待っている。

 

 

 

今このチャンスを逃してはならない、とばかりに私も飛び出す。

 

 

 

 

とうりと3人で、自転車で彼の家へ向かった。

 

小学生だし、近所だろうと思っていたけど、

ちょっと遠くて驚くも無事に家に到着。

 

 

家の様子は・・・・・!?

 

 

 

 

 

次回記録。