水曜日、「ワーニャ伯父さん」池袋あうるすぽっとにて拝見。
チェイホフ原作ですね。
演出は私の尊敬する山崎清介さんであります。

劇団1980の創立メンバー柴田義之も出演。
なんと、柴田の奥様役は松本紀保さん。

短大時代、演劇論のゼミでチェイホフを勉強??していた私。
飲み会と遊びばかりでチェイホフ全く覚えていず・・

切ないのに、なんだか笑ってしまう芝居。
清介さんの演出と、そして、素晴らしい役者の皆様だからこそ、
この微妙な加減を織り成す事が可能だったと思います。
ワーニャ伯父さん役の木場勝己さんも、皆様、「さすが!」です。

生きることは働くこと・・・ソーニャの台詞にありました。
切なくて、心の行き場所がない感じと同時に
「あ~頑張ろう」
と思えて不思議目

てな訳で最近、よく働いている澤であります。