先週土曜日、本多劇場にて、初日拝見。

本当は8時まであった予定を無理やり4時半で切り上げ、本多へ。
関係者の皆様、ごめんなさい。私、この芝居を見たかったのです(^^ゞ

北条秀司・作、ケラリーノ・サンドロヴィッチ・演出。

養成所時代からの友人Y子にチケットを手配してもらいました。

Y子の友人、大出勉君出演。(私も何度かお会いしたことありました)
篠井英介さん、ラサール石井さん、板尾創路さん、六角精児さん。

北条さんの原作は読んだことがないからよくわからないのですが、ケラさんの演出だと

「お~こうなるんだ。」と。

3年前が初演とのこと。

サイドストーリーのシュールさ、音楽の使い方、斜めから吹き出してしまうギャグ?言葉遊び?
ナイロンのお芝居は2,3回しか拝見していないけど、この斜めから吹き出す感じが好きなのです。

斜めから吹き出すって??・・・

説明は難しい。私の感覚では斜めから吹き出すのです。
ん~感覚を言葉で表現するのは難しいですね。

以前、ある女優さんに「キノコみたい」と言っていまい、後で一生懸命フォローしましたが、「キノコ」だったのです。私の感覚では・・・

それはさておき、このお芝居、地方公演が先で1日土曜日、下北沢(東京)に帰ってきた初日。地方公演では、どうやら感覚の違いがあったようで・・・。
下北沢に帰ってきて、ホッとしたとある出演者の方がおっしゃってましたねぇ。

私は単純に楽しんでしまいました。

終演後、Y子と3ヶ月振りに飲んだくれ~
昔からの友人と飲むのは、ラクチンでいい。
3ヶ月っていろんな事があるのですね。語り合ってみると。
短いようだけど、いろいろな環境の変化がお互いあるものです。
3ヶ月前は朝陽に向かって帰ったけど、今回は1時前にはタクシーで帰宅。

そう、私はまだ夏風邪が治ってなかった。

いかん、いかん!

そうだ

劇団1980、袋とじ公演、1日から劇団稽古場にて密やかにやってます。
なんせ「袋とじ」ですから・・
先輩2人が、一人芝居を1本ずつ。

私も今週末、行きますよ~

詳しくは劇団1980HP、稽古場日誌に、ひっそりと告知されていますので是非、
「袋とじ」参加してみてください。