疑い深い私が、すっかり騙された「詐欺」 | 沢やんの爽Day’s〜50歳超高齢出産・出遅れママ in ニューヨーク

沢やんの爽Day’s〜50歳超高齢出産・出遅れママ in ニューヨーク

2018年2月男の子を、50歳の超高齢出産をしました。毎日子育てを満喫しています。主人と長女12歳、長男2歳の4人暮らし。ニューヨーク生活、子育て、お仕事、気になる事など綴ったサイトです♪

いつもお読みいただきありがとうございます照れ

我が家は、娘15歳、息子チビぞう4歳

アメリカ人の夫、私の4人家族ですおすましペガサス

我が家の家族紹介はこちら

 

 

さて、本題に入ります。

もうこれは、みなさんに伝えたくて、綴ります。こんな詐欺、騙されないように絶対に注意してくださいびっくりマーク

 

チビ像を連れて、義父母と、実家近くのファイヤーミュージアムに行ったのですが、

義父母が館内1階のみですが、チビを見てくれている間に、

私はサクッと仕事をしようと、同じフロアのロビーで、持ってきていたパソコンで編集作業をしていました。

 

するとー、いきなり🌟❗️

ヘッドフォンから、デカイ音で、警告音が❗️❗️

 

同時に、パソコン画面に警告メッセージ💦滝汗

 

操作するにも、パソコン自体がフリーズして、キーボードを触っても、うんともすんとも動きません💦

 

しかも、どデカい音の警告音も、鳴り止む様子もなく笑い泣き

 

画面に表示されている、警告メッセージを読んでみるとーポーン

 

マイクロソフトのセキュリテイーから、

「ハッキングされたので、パソコンの電源を落とさずに、サポートに電話ください」

との内容です滝汗

 

この警告に私は、頭を駆け巡ったのは、

「ロビーのフリーWifiを使ってしまったので、きっと、ファイヤーミュージアムが政府施設で、私が使った事で、私がハッキングしたと勘違いされ、ロックされた??!!」

など、心臓がバクバクするほど、もう、そんなことを考えるくらい、パニックになっていました滝汗

 

とにかく、パソコンが動かないし、かかれている電話番号に電話するとー。

 

私「パソコンがロックされました、メッセージはこんなのが入ってパソコンが動きません」

サポート「では、パソコンのロックを解除しますね」

私「お願いします」

サポート「いま、パソコンがハッキングされている可能性があるので、今持ってる携帯で操作しますから、アップルストアのこれを検索してください。」

私「出ましたこれですね」

サポート「ダウンロードしてください。」

私「はい、しました」

サポート「番号が出てくると思いますが、何番ですか」

私「〇〇〇〇です。」

サポート「あなたパソコンがハッキングされていますから、そこから、パソコン履歴から銀行などにアクセスされている可能性がありますので、すぐに銀行の暗証番号を変えてください。」

私「えーー、そんな、でもパソコンがフリーズしてるから、銀行にアクセスできません。」

サポート「携帯電話でやってください」

私「そんな、いったいそんな、銀行までアクセスできるんですか?」

サポート「いいですか?今あなたはトロイ(英:Trojan horse)の木馬にハッキングされています。

私「Trojan horseってなんですか?(英語がわからなかった^^;)

サポート「Trojan horseを今携帯で検索してウィキペディアで見てください」

私「はい。検索してでてきました。」

サポート「読んでみて」

私、「はい、Trojan horseとは、、、、、」

 

ここで、読んでみてと言われて、動揺していた私は、声をあげて、ウィキペディアの文章を読み上げました恥酔っ払い

すると、サポートはー、

 

「もういい💢」

ガッチャンっ

と携帯が切れました

 

えー、捨て台詞切れて、サポートに切られたわ、そんなサポートデスクあんの?

と1秒よぎったあとに、

え??まさか、偽物?

 

だとしたら、

そっちのほうが、これまでの流れ筋がとおる、、、ゲロー

 

まんまと騙されたバカな私ニヒヒ

携帯でダウンロードさせられたアプリは、

遠隔操作できるもので、

彼らは遠隔にいながら、私の画面を覗けるので、私に早く、銀行口座のページを開き、アクセスさせ、暗証番号をいれる際に、

その番号をみて盗むというものグラサン

または、遠隔操作で、勝手に銀行口座のページを開き、もし暗証番号が履歴保存していたら、勝手にアクセスできるようなものでしたえー

 

まじ?とりあえず、アプリで操作されないようアプリを削除、携帯電話を再起動

私がトロイの木馬を読んでいる間は、画面をみるかぎりでは、銀行ページを勝手に開いていることはなかったので、

私に早く、私が利用している銀行にアクセスさせたかったんだと思います。

しかし、まったく理解していない私、トロイの木馬のウィキぺディアを読み上げはじめた私に、詐欺集団はシビれをきかせて、

電話を切ったんですね

 

パソコンもフリーズしていましたが、強制的に電源を切って再起動させたら、何の問題もなし、

銀行にもアクセスされている気配もなく、遠隔操作のアプリはダウンロードしてしまったもののあと一歩手前で、被害にあわず、とりあえずよかったですショボーン

 

しかし、いつもこんな詐欺メールやウィルスなど注意して、いつも疑ってみていた私が、

あの大きな警告音とパソコンフリーズされたのに、動揺してまんまと騙されました

 

みなさんも気をつけてくださね。

もう一度この画面です↓

 

しかし、詐欺集団はいつも同じ手口とは限りませんので、

遠隔操作のアプリのダウンロードなど、第三者に誘導されたときは、気をつけてくださいびっくりマーク

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます😊

もし宜しかったらフォローお願いしますドキドキ

 

フォローしてね

 

<ブログ>

NYwonder → NYよりブログマガジン

ハリウッドスターのシェフたち

海外在住の日本人カリスマパワーセレブ 

勝ち組タレントシェフたちリッチな総資産は?

 

癒し動画系を制作

ピタゴラ猫の1日