我が家は、娘14歳、息子チビぞ3歳、
アメリカ人の夫、私の4人家族です
我が家の家族紹介はこちら
先日、老人ホームに住んでいる叔母の家で、
いらない荷物や家具を撤去クリーニングした際、業者が請求した金額、
3000ドル 日本円で約33万円です。
全てのものを撤去し何もない状態にしてもらいました。
そのはずが、
叔母の家に行ってみるとー、
キッチンの扉の中、
玄関のクローゼット、
地下の全部のクローゼット
の中身がそのまま片付けず、残っている状態。
もう、依頼したのは昨年の夏、8月に料金を支払っており、すでに5ヶ月経つのですが、
ここまで、片付けていなかったとは、、、・掃除の後、私たちもチェックしていませんでした。
とりあえず、
夫が業者にクレームを入れて、
残りの荷物を片付けてもらうように、どうにか約束させました。
前回(5が月前)は、片付けた際に立ち会わず、最終チェックをしなかったのが私たちのミス。
今回は、立ち合いの元で、片付けてもらうことに。
来てもらう約束の日は、昨日の火曜日、
しかし、
約束の時間にもいくら待っても業者は現れず、
ドタキャン❗️ではなく、バックレ💢です
業者にバックられ、叔母の空き家で待って、半日を棒に振った夫は怒り浸透💢
業者に何度電話しても、無視されている状態です。
そこで、怒りがおさまらない、夫がとった手段は、、、
自分が5ヶ月前に支払ったカード会社に連絡
カード会社に支払った経緯と今回の事情を説明して、
依頼に対して、履行不全だった部分の返金ということがカード会社と決まり、
25%、750ドル(約8万円)返金してもらう事になりました。
えー???どうやって???
確か、カード払ったのは、もう5ヶ月ほど前です。
銀行口座から引きと落としも既にされています。
でも、それができちゃうアメリカってすごい!!!!!
どうゆう仕組みで返金されるかというと
夫が利用したのが、銀行のクレジットカードで、VISAがついています。
支払い先は、業者あてだったのです。
やはりアメリカで、VISAカードを使用している人、ほとんどではないでしょうか。
返金の仕組みは、
その業者がVISAを通して、他のカスタマーから入金されるときに、
25%分は差し引かれます。
または、もし顧客からの入金がなくても、25%分の支払い請求が業者にされる仕組みのようです。
こんなことまでVISAがしてくれるなんてすごい!!
とりあえず、5ヶ月も前のことでしたが、泣き寝入りせず、銀行のカード会社に連絡してよかった。
アメリカすごいわー、と感じた出来事でした。言ってみるべきですね。
最後までお読みいただきありがとうございます😊
もし宜しかったらフォローお願いします
<ブログ>
癒し動画