肉好きの経済思想誌 -2ページ目

肉好きの経済思想誌

肉好きの男による経済思想誌

明日、5月17日(日)は、ついに大阪市を廃止して特別区を設置する是非を問う住民投票が行われます。

住民投票で1票でも賛成が上回れば、大阪市は消滅します。

大阪市が無くなるのが嫌な大阪市民は投票用紙に「反対」と記入しましょう。

大阪市が無くなる。藤井教授はこの状況を憂い

大阪都構想:知っていてほしい7つの事実
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2015/01/27/fijii/

を発表されました。

そして発表した日の夕方から、橋下市長らから執拗な攻撃を受けます。

藤井聡に対する「公権力からの圧力」の経緯
http://satoshi-fujii.com/pressure/

それを受けて藤井教授は「100日言論戦」を始められました。

~橋下市長「大阪都構想」問題について~ 権力による言論封殺には屈しません
http://satoshi-fujii.com/150207/
『明るい大阪と日本の未来は、言論弾圧を乗り越え、「自由な空気」が成立した時にはじめて、手に入れられるものです。
本日から、ちょうど100日後の5月17日の大阪都構想の住民投票日まで、この闘争は、徹底的に続きます。
ご賛同くださる皆様、何卒、何卒、よろしくお願いいたします!
100日間、共に戦いましょう!!』


そして、遅れながら私も本ブログで大阪都構想について書き始めました。

なぜ大阪出身ではない私が大阪都構想について書こうと思ったのか。
もちろん藤井教授に共感したからということもありますが、それだけではありません。

正直に言うと、藤井教授が100日言論戦を始めた頃は、「あ~、藤井教授頑張ってるな~。でも大阪のことだから実感わかないな。」

くらいに思ってました。

しかし、大阪都構想を巡る状況を見ているうちに、だんだん怖くなってきたんです。

今の大阪を取り巻く空気は、完全に「全体主義」です。

ここにはゾッとするような出来事が書かれています。

藤井聡に対する「公権力からの圧力」の経緯
http://satoshi-fujii.com/pressure/

そして、昨日も紹介しましたが、全体主義が行き着く先を描いたアニメーション作品が発表されました。

イブセキヨルニ
http://animatorexpo.com/ibusekiyoruni/

この作品の感想を一言でいうと

こわい

です。

そしてこの作品で感じた「こわい」は、大阪都構想を巡る全体主義的な空気に対して感じたものと同じ種類のものでした。

こんな全体主義が日本中に蔓延したらどうなってしまうのだろう。

そんな不安が、生々しく映像化されています。

この物語はもちろんフィクションですが、ありうる未来を示しているとも言えると思います。

映像の最後のメッセージが心に突き刺さります。
みなさま是非ご覧になってみてください。


それでは今日はこのへんで、、、


大阪市消滅確定まで あと1日




大阪都構想が日本を破壊する (文春新書 1020)
『「自治体として自殺するか否か 」が問われている』



意思決定の処方 (シリーズ・行動計量の科学)

フジイサトシドットコム「大阪都構想」を考える~権力による言論封殺には屈しません~
http://satoshi-fujii.com


おはようございます。

いよいよ投票日が近づいて来ました。
大阪市を廃止し特別別区を設置するかどうかを決める住民投票は5月17日(日)です。
大阪市民の皆様は後悔のないよう、冷静に、よく考えて投票していただきたいですね。

最近は藤井教授の情報発信が浸透してきたのか、大阪都構想に疑問符を投げかける報道が増えてきているように感じます。

そして劣勢に立たされた賛成は、以下のようなフレーズを多用するようになってきました。

「じゃあ大阪はこのままでいいんですか?」
「反対ばかりしていないで対案を出せ!」

これはけっこう効くんですよね。

大阪にお住いの方は「うっ、このままは困る。。。」
と思う方も多いのではないでしょうか。

確かに、大阪にはもっと発展していってほしい。

そこで「対案は?」となるわけです。

対案は、、、有ります。しかも、既に調整が始まっています。

その対案とは、、、

「リニア新幹線名古屋・大阪同時開業」

です。

現状の計画では、

2027年に東京ー名古屋間開業
2045年に東京ー大阪間開業

という計画になっています。

この東京ー大阪間の開業を18年前倒しして、2027年に東京ー大阪間を開業出来ないかという動きがああります。

Jcast:リニア、「大阪まで同時開業を」の声 JR東海は表向き否定的だが…
http://www.j-cast.com/2014/05/23205331.html
『大阪府商工会議所連合会は2014年5月13日、「国費を投じてリニア中央新幹線を大阪まで同時開業すべきだ」とする国土交通相らへの要望書を発表した。同様の要望書はこれまでも出しているが、自民党内の新たな機運を受け、改めてまとめたという。』


そしてその効果は

藤井教授:大阪都構想(8):「都市計画の力」が失われ、大阪はダメになる
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2015/03/17/fujii-130/
『リニアが大阪同時開業され、18年早く大阪にリニアが開通すれば、大阪府の人口は実に26万人(3.6%)も増え、
http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/wp-content/uploads/2015/02/MasRAC_pptx/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%894.JPG

経済規模も年間約1.3兆円(3.3%)拡大するであろうと推計されています。
http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/wp-content/uploads/2015/02/MasRAC_pptx/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%895.JPG

「都構想」を推進する方々が推計した財政効果が、現時点で、年間平均で、おおよそ155億円と推計されている事を踏まえるなら(毎日新聞、2014年10月17日)、この1.3兆円という数字は、文字通り桁が2桁も異なる桁違いに巨大な効果です。』


1.3兆円!!すごいですねぇ。
大阪市民一人当たりうまい棒26000本分です。

えっ?分かりにくい?
一人当たり約50万円です(!!!!!)

是非やってもらいたいですね。


どうです、この対案。これがあれば大阪都構想いらないんじゃないでしょうか。

え?両方やれば良い?

どうやらそれは難しいようです。

藤井教授:大阪都構想(8):「都市計画の力」が失われ、大阪はダメになる
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2015/03/17/fujii-130/
『都構想が実現してしまうと、このリニアの早期開業が、危機を迎えてしまうのです。

なぜなら、リニア開業ためには、大阪にそれを接続するための「駅」をつくる「都市計画」(あるいは都市整備)が必要なのですが、都構想が実現した後には、そんな「都心部における都市計画」を行う「実力」を大阪が毀損させてしまうことが危惧されるからです。』

『なぜなら、「大阪都」が実現すれば、そうした都市計画は全て、「大阪府」が対応する事になるのですが、大阪府には、そんな複雑な都市計画上の調整を行ってきた「経験」が全くなく、したがって、そのための「ノウハウ」「技術力」をほとんど持ち合わせていないからです。

なぜといって、そうした大都会の都市計画は、これまで全て、「大阪市」が対応してきたのであり、「大阪府」は、郊外の、地権者の権利関係が至ってシンプルな地域での開発しか担ってきてはいなかったからです。

100年以上にわたって、大都会のど真ん中で様々な都市開発を行い、ミナミやキタ、アベノ、そしてベイエリアの開発やUSJ誘致のための都市計画調整など、実に様々な都市計画を進めてきた「大阪市」には、都市計画のノウハウ、技術力が、実に多く蓄積しているのです。』


その大阪市が解体されてしまえば、リニアの駅開発を2027年に間に合わせることは非常に困難になってしまうということです。

つまり、大阪都構想とリニア同時開業はどちらか一方しか実現できないということです。

大阪都構想(1億円)と
リニア同時開業(1.3兆円)

どっちが良いですか?

よ~く考えてみてください。


ところで話は変わりますが、皆さん「アニメ(ーター)見本市」って知ってますか?

アニメ(ーター)見本市
http://animatorexpo.com

ここでは日本を代表するアニメーターが腕を振るい、7分程度のアニメーション作品を製作、発表しています。

無料で見れますので是非覗いてみてください。

この「アニメ(ーター)見本市」で今日5月15日、非常に興味深い作品が発表されます。

第22話「イブセキヨルニ」予告編公開
http://animatorexpo.com/news/80

大阪市の皆さんには、投票に前に

是 非 こ れ を 観 て い た だ き た い 

監督を務める平松禎史氏も、大阪都構想には大きな関心を寄せています。

平松監督:日本アニメ(ーター)見本市「イブセキ ヨルニ」公開日は大安です。
http://ameblo.jp/tadashi-hiramatz/entry-12026594443.html
『大阪の行政に良くないことがあるとしても、解決方法は「都構想」で大阪市を廃止することだけではありません。
中身より雰囲気、悪者を仕立てる指導者の人気で、急き立てられて決めてしまって良いとは思いません。

議員を選ぶことから、よく見てよく考えることを心がけていれば、時間はかかっても改善していけるのでは?と思います。』

是 非 観 て く だ さ い
http://animatorexpo.com/titlelist/


それでは、今日はこのへんで、、、


大阪市消滅確定まで あと2日




大阪都構想が日本を破壊する (文春新書 1020)
『「自治体として自殺するか否か 」が問われている』



意思決定の処方 (シリーズ・行動計量の科学)

フジイサトシドットコム「大阪都構想」を考える~権力による言論封殺には屈しません~
http://satoshi-fujii.com


おはようございます。

今日も大阪都構想の話です。ラストスパートです。


二重行政解消による財政効果は1億円しかないと言われています。
では、何のために大阪市を解体するのでしょうか。

どうやら橋下市長は、大阪市の資産売却をしたいようです。

資産売却とは、例えば市が保有する土地の売却や、地下鉄などの民営化です。

民営化って資産売却なの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、そうなんです。
市営の会社は市の資産です。

しかし、橋下市長の資産売却案は大阪市議会で否決されてしまいます。
で、大阪市は邪魔だから潰してしまおうという流れのようです。

ではなぜ、大阪市は資産売却に反対するのでしょうか。

まあ、そもそも先祖代々受け継いできた公共の資産ですから、簡単に売却するわけにはいかないという大前提があると思います。

さらに、しかも、市営地下鉄は現在黒字です。

産経:地下鉄の黒字、最高更新へ 大阪市交通局の26年度収支見込み
http://www.sankei.com/west/news/150428/wst1504280059-n1.html
『大阪市交通局は28日の経営会議で、平成26年度の地下鉄事業が348億円の経常黒字となる収支見込みを公表した。』


1年で348億円の収入です。超優良資産ですね。

これを売り飛ばそうというのだから、それは反対するのは当たり前ですよね。

土地も同じ話で、橋下市長はUSJ内の土地を売り飛ばすつもりのようです。

“損得”真っ向対立 橋下氏「2762億円の財源創出」、反対派は「まやかしだ」
http://www.sankei.com/west/news/150430/wst1504300091-n2.html
『特別区で見込まれる再編効果額は17年間で2630億円。一方、最初にかかるコストは庁舎整備費など約600億円、システム運用経費など毎年のランニングコストは約20億円に上る。ここに今後見込んでいる税収増、米映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市此花区)内の土地など市有地売却も加味した結果、約2762億円の財源が捻出されるとしている。』
USJ内の土地なので、当然現在はUSJに有償で貸し出されています。
つまり、この土地も黒字の資産なのです。

黒字の資産を売却するとはどういうことでしょうか。

それは、収入の減少を意味します。

例えば上記の地下鉄を民営化すれば348億円、市の収入が減ります。
その分は増税で賄うか、歳出を減らす必要が有ります。
一般的に、歳出を減らせば行政サービスは悪化します。

いやいや、民営化の売却益があるじゃないかという人もいるでしょうが、例えば利益10年分の値段で売却したとして、11年目からは収入が減ります。

黒字の資産は、持っていれば半永久的に利益を生み続けてくれます。

そんな夢のような黒字資産を売却するというのは、どういう状況でしょうか。

一般的に考えられるのは以下の2つです。

①より収益率の高い事業に投資したい。
②借金で首が回らない。
③詐欺


①より収益率の高い事業に投資したい。
これは、大阪市のような大政令市には当てはまらないでしょう。
何故なら、借金をして投資をすれば良いからです。

借金というとアレルギー反応を起こす人がいますが、普通、投資は借金してするものです。
皆さんも、家を買うときローンを組みますよね。

借金の利息が年348億円以下であれば、地下鉄を民営化するより借金をしたほうがお得なんです。


②借金で首が回らない。
これも当てはまらない。大阪府はともかく、大阪市の財政は比較的健全です。
少なくとも破綻状態ではないでしょう。

しかし、実際にやろうとしていることは、目先の金欲しさに先達から受け継いだ優良黒字資産を売り飛ばそうとしているのです。

それはあたかも自主的に資産を差し押さえているかのようです。

そう、大阪市を解体して資産を売り払うというのは、政令市の中でも日本一の税収を誇る大阪市を倒産させるということなんです。

それって

③詐欺

じゃないんですか?


それでは、今日はこのへんで、、、


大阪市消滅確定まで あと3日



大阪都構想が日本を破壊する (文春新書 1020)
『「自治体として自殺するか否か 」が問われている』



意思決定の処方 (シリーズ・行動計量の科学)

フジイサトシドットコム「大阪都構想」を考える~権力による言論封殺には屈しません~
http://satoshi-fujii.com