11月22日の日曜日は大阪の府知事、市長のダブル選挙です。
そして、例によって現市長の橋下さんが選挙活動に勤しんでいるわけですが
(政治家引退するって言ったような気がしますけど)そのやり口は相変わらずえげつないようです。
まず嘘が多いですよね。橋下さんはあまりに嘘が多い。
【「負ければ即引退マッチ」詐欺】
【「おおさか」は大阪じゃないんだよ詐欺】
【臨時党大会で解党したよ詐欺】
【お金は全て国に返すよ詐欺】
【僕って法律の専門家なんだよ詐欺】
橋下徹大阪市長が自ら「デマ」を「捏造」し1日に3度もツイートで批判殺到→翌日もまた…|NAVERまとめ
まるで、ばれたって構わないといわんばかりに嘘をつきまくっています。
そして大阪維新の会が、都構想反対でおなじみの京都大学の藤井教授のメール(=私信)とされるものを入手(傍受?)し、藤井教授の承諾なしにマスコミやホームページに公開するという暴挙に出ました。
維新BPO申し立て問題:知ってほしい7つの論点
『「私信」の「公表」は、明確な憲法違反を含む法律違反である。大阪維新の会は、如何なる入手経路であれ、入手した「私信」を、それを「私信」であると認識しながら、自分自身の「ニュース」のHPに公開しています。これは「通信の秘密」の保護の憲法21条違反であり、「プライバシー権の侵害」であることは決定的・確定的です。』
怖いですよね。政治団体が私信を傍受し、無断で公開する。ディストピア映画みたいですね。
でもこれは、いま大阪で起きていることなんです。
しかし、こんな滅茶苦茶をやっているのに、なぜ橋下さんは(大阪でのみ)あんなに人気があるのでしょう。
大阪の人たちは、なぜ橋下維新に熱狂するのでしょう。
”そういう現象”について、1939年に書かれた本があります。
その本は『経済人の終わり』
著者はあのピーター・ドラッカーです。
ドラッカーは”そういう現象”について、3つの特徴的な症状があると分析しています。
(1)積極的な信条を持たず、もっぱら他の信条を攻撃し、排斥し、否定する。
(2)政治と社会の基盤としての権力を否定する。すなわち、その支配下にある個人の福祉向上のための手段として政治権力や社会権力を正当化する必要を認めない。
(3)"そういう現象"への参加は、積極的な信条に代わるものとしての約束を信じるためではなく、まさにそれを信じないがゆえに行われる。
なかなか的を射ていると思いませんか。
(2)はわかりにくいかもしれませんが、要は開き直ってるということです。
(1)は橋下さんのツイッターを見るとよくわかりますよね。一日に何十回も他者を攻撃するツイートをしていることもしばしばあります。(公務時間中でも!!)
そして、衝撃的なのが(3)です。
橋下維新の支持者は橋下さんの発言を信じたからではなく、信じていないからこそ支持するということです。
なぜそんなことになるのか。それは、大衆が現状に絶望しているからだとドラッカーは言います。
絶望した大衆は破滅的な奇跡を望みます。
『ジャムをなめようとして瓶を壊した子供は、見つかればひどく叱られることを知っている。そこで見つからないようにと祈り、望み、信じられないまま信じようとする。(中略)子供は、天使が助けにくること、家が燃えてなくなることを願う。』(経済人の終わり)
橋下維新の改革が実行されれば、住民の生活が破壊されるのは想像に難くありません。
それは、住民の多くが予想できているし、一部実感しているでしょう。
それでも、停滞した現状を打破してくれる"刺激"を求めているということではないでしょうか。
現状を打破する(打ち破る)とは、まさに『家が燃えてなくなること』を願う気持ちなのだとわたしは思います。
『経済人の終わり』で書かれている"そういう現象"とはファシズム全体主義であり、その中心にいたのはヒトラー率いるナチスです。
橋下維新がヒトラー・ナチスだと言いたいわけではなく、いまの大阪の大衆心理がナチス台頭前後の状態と酷似していると思ったわけです。
11月22日の投票は、家を燃やして全てなかったことにするか、瓶を割った間違いを認めて前に進むか(改革=リストラを進めることは前に進むとは言えません)を決める投票です。
それでは、きょうはこのへんで
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