昨年から2カ月に1回、哲学者芳村思風(よしむら・しふう)先生をお招きして勉強会を開催しています。

 

非常にエキサイティングな日であり、同時に毎回自分自身がしている日常の仕事から一歩離れてもっと根源的なものや根幹的なものを思考する事の出来る非常に貴重な時間だと感じています。

日常から離れて、日常では全く思考しない事を思考する機会というのは一旦頭を真っ白にデトックスするような感覚で、それがあるとまた新たな別の角度から色々と観れるような気がします。

 

そして、自分にとってはお越し頂いている参加者様の質問も、それに対する先生の答えもドキっとさせられるものや、また同時に「私ならどう答えるんだろうか」と考えながら先生の答えを対比させるとまだまだ未熟だなぁと感じます。

 

「自問自答」

これをしてそうでしていない。

「他問他答」「自問他答」をついついしてしまいます。

 

たとえば、書籍を読むとそれはその著書の体験から来る答えがつづられており、その答えを知る事で満足していないだろうかと思うのです。

そしてその答えはその人の体験から作られたその人だけの答えであり、同じ体験が無いのだから体験していない事に対する答えをあたかも自分の求める解のように持つことは如何にナンセンスな事か・・・

それによって行動を伴わない「知識」だけが脂肪のように増え、知識のメタボになってしまうのかもしれません。

 

体のデトックスも頭のデトックスも必要だなぁと思う今日この頃です。

 

 

🔴 「SWDトレーニング①をご検討中の皆様へ」はコチラ

🔴 「研修(SWD①)受講『予定者様』からの嬉しかったお言葉」はコチラ

🔴 【各月3社限定】経営者様相談会はコチラ

🔴 よくある質問・お問合せはコチラ

 

🔴 Skill and Willホームページは↧↧↧

 

🔴 実施中研修内容(一部)ご紹介↧↧↧