とうとう最終回を迎えてしまいました!


とても面白いドラマだったことは視聴率が物語っていますね。

録画も含めると日本の多くの方が楽しみにしていたドラマであったことは間違いないと思います。



さて、半沢直樹の最終回。



個人的にはとても素晴らくて大満足でした!!


ネットではあの処遇に賛否両論あるようですが、個人的には素晴らしいと思いました。



大和田常務はさておき、半沢次長への処遇は頭取さすがとしか言いようがありません。


原作読んでませんが、「ぜひ受け入れてほしい」という頭取のあの一言には、半沢次長こそが将来銀行を支えてゆく次世代の大切な人財と考えている気持ちがひしひしと感じられました。


だからこそ、わかってほしいことや気づいてほしいことを愛情いっぱいこめてのあの内示だったと思います。





半沢直樹が多くの人に「面白い!」と思われたのにはある心理学的なトリックがあります。

ですから、絶対に実際の社会で半沢直樹のマネはしてはいけません(笑)


巷で半沢現象が起きているとかいないとか・・・少し心配です。。。



あの倍返し、100倍返しの気持ちはとても大切だと思います。

けれど、大切なことはおそらく倍返ししたくても8分返しで止める器の大きさだと思うのです。

2分残して仕返しをすることのほうがおそらく人生は何倍もうまくいくと思います。


とても魅力的なキャラクターですし、半沢直樹を否定するつもりもありませんし、おそらく続編や映画は絶対に見ますが、半沢直樹のようなことを実際の社会でしてしまうと味方3人・敵100人っていう人生になるんじゃないかなぁと思います。



いずれにしても、すごく楽しいドラマでした!!

早く続編、映画化してほしいなぁと心から思います( *´艸`)



🔴 「SWDトレーニング①をご検討中の皆様へ」はコチラ

🔴 【各月3社限定】経営者様相談会はコチラ

🔴 よくある質問・お問合せはコチラ

 

🔴 Skill and Willホームページは↧↧↧

 

🔴 実施中研修内容(一部)ご紹介↧↧↧