新入社員研修、第一弾としての「サービス学研修」が5月から、今年も始まりました。
飲食サービス業の会社様が、毎年、新入社員研修の一番最初の研修として、
『サービス』を学ばれています。

なぜなら。。。
自らをサービス業と自負するのであれば、サービスについて一番最初に学ばなければ、
お客様と接することはできないからです。

あなたの会社は、飲食業ですか?それとも、飲食サービス業ですか?
そんなところから、みんなで元気にディスカッションしています。


ある日、店長が朝礼で、
「今日も全員、それぞれの仕事に責任感を持ち、お客さまへ心をこめてサービスを提供し、
おもてなしをしていきましょう」
と言ったとします。


きっと、社員はみんな元気に「はい!みんな、頑張りましょう!」と言うでしょう。


では、
仕事に責任を持つとはどういうことでしょう?
サービスって何でしょうか?
おもてなしするって、具体的に何をすることでしょうか?


これが不明確なのに、お客様にサービスするということを、具体的に行動できるのでしょうか?


『サービスとは何ですか?』
『サービス精神って、何ですか?』
『サービス精神を形にするとは、自分達は何をするの?』
『サービスとお世話の違いはなんですか?』
『サービス業の生命線は?』
『最高のサービスとは?』
『サービスの品質はどうすれば良くなるの?』
『おもてなしとは?』

足かけ4ヶ月、6日間でしっかりと、自分たちでたくさんディスカッションし、学び、明確にしていきます。
そして、実際に、「サービス」をしっかりと行動できるようにしていきます。
9月からは、「研修生」や「見習い」ではなく、サービスに携わる「プロ」として、お店に立つために!!



新入社員のみなさんにこの研修をさせていただいて、もう5年になりますが、
私自身、「研修をする」という仕事において、『わが社のお客様サービス』を
毎年改めて自分自身に問いかける研修でもあります。
これから4ヶ月、私自身もしっかりと自分に問いかけ、進んでいきます。


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