お初に投稿いたします。順子です。


サービス業に従事されている皆さんに、ぜひ体験していただきたいお店があります。

名前をここで公開することは憚られますので、店名を公開できないのが残念でなりません。。。


なんと、

「サービス業で絶対してはいけないことを全て行っているレストラン」

を発見しました。


私の若干32年の人生で行ったことのあるすべてのお店(飲食以外も含む)で


ワースト1位です。


弊社の主席講師は63歳で、サービス力強化の実務研修やビジネスモデルを数百店舗に渡り、

指導してきた人間ですが、そのキャリアをもってしても、

「これほどひどい店は初めて見た!」と申しておりました。



具体的な体験談を書いていきますね。


お取引先の社員様と一緒に言った焼き肉店のお話です。


 一番酷かったのは、お会計間違いです。


2万円余りを付け加えて請求されました。


本当に受け取るのかと思いお金を渡すと、本当にそのまま受け取られました

。普通に領収書も書き始めましたので


「おかしくないですか?」と指摘すると、一切謝罪はなく

「じゃあ、見といてくださいね」とレジの表示部分を指さしたので、


「お勘定間違いがないようにするのは、そちらの仕事ですよね?それをお客に見ておけとはどういうことですか?」


と申し上げると、


「すみませんね」せせら笑いながら、


こちらを一瞥もせずに小さな声で不愛想にお金を返金してきました。


真意はわかりませんが、意図的に料金を加算しているのではないかとさえ疑いたくなります。




 ウーロン茶が無料とあるが、使い古した雑巾のにおいがするウーロン茶が出てきました。

2度交換してもらいましたが同じでした。

配膳の女性店員によると「お店で作っている」とのことでしたが。



 テーブルに七輪が置いてありましたが、エプロンなどはなく、

七輪の正面に座った私のブラウスは茶色い油が上半身に飛びまくり、

茶色い油の小さなシミが無数に上半身についていました。


お向いに座られたお客様のお洋服も同様です。。。


お客様をお客様の座にご案内して大恥をかいてしまいました。




 石焼ビビンバを注文しましたが、

ごはんはベチャベチャでお焦げなど一切なく、

ビビンバではなくリゾットでした。

まずかったです。





 ビビンバを取り分けるお皿を4枚頼んだのですが、

お皿が来るまでに530秒かかりました。

(当方以外に2組しかお客様はいませんでしたが)




 飲み物を頼もうと「すみません」と2度声をかけると、

カウンター奥から「ちょっと待って」と不愛想に男性店員が反応していました。




 接待でしたのでお肉の種類、ランク等事前に確認したところ、


A5ランク黒毛和牛


と言われたプラチナコースを勧められ、

接待である旨を申し伝えて現場に行きましたが、

いきなり値段のわかるメニューを指さし、コースの説明をされ大恥をかきました。




 加えて肉については明らかに詐称で黒毛和牛A5ランクには程遠く、

ファミレス並みのお肉と食べ放題の焼肉店クラスの「タン」が出てきました。



 ①~⑧の通り店員の接客態度・仕事内容・食材があまりにもひどかったため、社長にお話をさせていただこうと思いお電話をしました。


(自称)社長という方が出てこられましたが、

お会計間違いのことから指摘すると直ちに、


「あやまったやろ?いちゃもんつける気か?」


と謝罪なども一切なく、恫喝するような勢いで


「ヤカラで電話してきたんかい?!」

と電話口で言われました。



私たちは飲食を中心としたサービス業の社員教育等を業務としている会社ですし、

接待した方々もサービス業の第一線で活躍されている方々なので、


悪い実例のモデル店として見学するには最適モデルだ


と言われましたが、

私たちは普通にそれなりのお店及びお店から直接伺ったことをベースに

お食事を楽しみたかっただけで、多くを求めているわけではありませんでした。


すべてが極めて不快ですし、悔しい思いです。


以上は全く誇張のない真実でした。




こんなお店もあるのですね。。。



こんな極端に、勉強させてくれるお店は初めてでした。

サービスというものを勉強するため、一流店といわれるお店や、

流行っているお店にはよく行かせていただきますが、

こういう、「ダメな具体例」はなかなか体験できることはありません。


なぜなら、昨今、サービスの質を向上させることは、当然のこととして取り組まれている企業様

が多いからです。


お客様がお金を払って提供してもらうお料理について、

お味が美味しいことは、もう「当たり前」であり、最低限のベースであるのです。

そんなお店は星の数ほどあります。


そのベースに、どれだけサービス力をのせていくことができるのか、と皆さんとても努力しておられます。


ですから、サービスの質が最低(むしろマイナス?)なお店は今や、とても珍しい存在です。


もちろん、勉強のためでも二度は行きたくありませんが。。。




🔴 「SWDトレーニング①をご検討中の皆様へ」はコチラ

🔴 【各月3社限定】経営者様相談会はコチラ

🔴 よくある質問・お問合せはコチラ

 

🔴 Skill and Willホームページは↧↧↧

 

🔴 実施中研修内容(一部)ご紹介↧↧↧