うぃーっす

最近いつも以上にヒマっす。。。

というのも、今年度の予算がまだ入って来てないので、

もうすぐ入って来るらしいのですが、

この時期は去年も予算が尽きて

活動っぽい事が出来なかったのに

今年もかよって感じです。

予算が毎年尽きて年度末はカツカツです。

多分計画を立てるのがPNG人は苦手なのかと。。

給料日も月に二回あるし、あればあっただけ使ってしまうんでしょうね。



今年度の予算にも活動費を入れてもらって

行きたいところをピックアップして

ヘルスセンターの調査とフィラリア対策。

でポーターの人たちの人件費だったり、

ヘリコプター、セスナ

宿泊費の見積もりを取ってます。

ゲストハウス的なのは無く、

民家に泊まる予定です。

セスナとヘリコプターの相場はよくわからないけど、

日本の東京夜景飛行とかはテレビで見て手が出ないって思ったけど、

ここだとセスナで一時間くらいのところなら¥15000-くらいで

ヘリだと¥60000-くらい。思ったよりも安いイメージ。

だけどヘリコプターは一生乗らないと思ってたので乗って見たいような怖いような。。

他に国勢調査のデータを集めたりしてます。



最近は村の住民のボランティアが

簡単な治療や薬剤をあげたり出来るようにトレーニングを二週間かけてやっています。

文字が読めない人が多いので、紙芝居を使ってのトレーニングですが、

分かりやすくていいですよ。

なんか四コマ漫画的なのも入っており

笑が起きる時があるんですが、

全然笑えないですw

ツボが違いますね。
そんな感じで。


psなぜかネットが昼の間通じません

iPhoneからの投稿