藤枝整体師 ほ し の Blog -2ページ目

2019色々ね

世界を照らす「星モンドヘッド」 からだ工房HOPE代表星野です。



今年も一年が過ぎ去って行く。



元号を令和に変え、100年⁈に一度の台風も日本列島をかき混ぜるかの様に、多くの被害を出した。

被害に遭われた方々にあっては、さぞかし辛い忘れられない令和元年であったと思う。

僕の好きなお笑い界にも激震が走った年でもある。


渦中に居られる方々には申し訳ないが、ボク個人、辛いニュースには遭わなかった事が幸いなことだと思っている。



ハッピーな報告を耳にした一年でもあった。



甥っ子の結婚、患者さんの結婚、出産、就職などなど嬉しい話ですよね。



退職、離婚も嬉しい話⁈



ブラック企業からの退職、そして新たな就職。


離婚話しも聞いてみると、良かったと頷く話。



僕がアドバイスをする訳でもないし、ただ聞くだけですが、僕にとってはこんな事も、信頼の証なのかと、プラスに思ってます。



お母さんの整体が終える頃に、息子さん、娘さんが年末の里帰りの際にHOPEに寄ってくれて「今年も一年ありがとうございました」って言われた時は、なんだかジーンて来ちゃいました。


2020も嬉し恥ずかし楽しいHOPEで行きます。


皆が帰って来れる絆を作れる様、HOPEも精進して参ります。



色々あった2019ありがとうございました。







藤枝市生涯学習センターからだ工房HOPEとOCAMEの


からだ工房HOPE(ホープ) 
(代表)星野 順一
〒426-0019 静岡県藤枝市天王町3-8-40
Tel:(054)644-4455
mail:info@kara-ho.com

令和元年最後のroots



令和元年最後のrootsを担当させて頂きましたホシノです。


「見立て」幾つもの方法と患者さんによって使い分けもあるかと、何とも悩ましい見立て方です。


見立ての重要性は分かっていても、施術に繋がらない。

何なら見立てに時間がかかり、施術時間が無く、焦って施術をしてしまったり。


困った、困った、コマドリ姉妹、しまった、しまった、島倉千代子。


そんな施術にならないようにしたいですね。



今回は「呼吸」で見立てる。



単に呼吸をすると体が動く、頭蓋骨から仙骨が動く、胸郭の動きが少ないとか、そう言う事では無くて、整体初診の患者さんの心を鷲掴み「整体ってモミモミ屋さんとは違うんですね」

ベテラン患者さんも唸る見立てながらの施術。「こんなに体を分かった人に整体をしてもらった事がない」「こんな整体は初めてだ」とお声を頂くHOPEの見立てから施術までのほんの一部ですが、切り取って伝えさせていただきました。


なかなか入って来ないのも無理はございません。

呼吸を改善する目的施術する整体師はいますが、見立てに使っている整体師はいない⁈かも。


「呼吸」と言うご本人がダイレクトに感じる体の器官を用いた見立てです。

今回は学ぶと言うより、体感、体験のようなrootsでした。


見立てながらも、患者さんの体を導く!星野の整体。


少しでも皆さんの成長のピースに成れれば幸いです。


今年一年もありがとうございました😊







整体とはLIFE④

世界を照らす「星モンドヘッド」 からだ工房HOPE代表星野です。



整体とはLIFE


LIFEE


entertainment



これに尽きるんじゃないかな。


人には魅力が溢れている。溢れんばかりの魅力を放つ人もいれば、まだ出せていない魅力をこっそり隠し持っている人もいる。

魅力って言うのは相手が感じる物なんだよね。

深み、広さ、面白さ、勤勉、頑固な拘り、思考の自由度、ちょっとワルな感じも魅力的です。


どれだけ魅力的な人に憧れ成ろうとしても、無いものはないし、僕も魅力的な方への憧れもある。


患者さんの体をもてなし、楽しませ、感動を時には、泣いて笑って喧嘩して、それでも「ありがとう」と言う笑顔で帰る患者さんの後ろ姿に、ホッと胸を撫で下ろす。


ひと時でも良いから整体で身体の解放と体の未来に希望を見せて行けたら最高です。




理論と技術に裏付けられたentertainment.僕の整体の要素であり永遠に目指すとこです。





整体とはLIFE③

整体とはLIFE


LIFEFは、feeling


「プロフェッショナル 仕事の流儀」様々な仕事人を深堀して行くドキュメンタリー番組。僕の好きな番組の一つです。

どの仕事人にも共通しているものが、自分の軸と感覚を大切にしているところ。


軸から外れすぎた感覚を違和感と感じたり、時として軸を逸脱する感覚的な行動を起こしたり、仕事人達は試行錯誤の上、プロフェッショナルと言われる匠の姿が映し出されている。

そこまでの信念、拘り、自由、柔軟を織り交ぜながらも変化を恐れず、進化して行く姿に、憧れを感じます。



僕も整体では最終最後は感覚を優先したいと思っている。誤解しないで欲しいのですが、決してデタラメでは無く、基本基礎、知識や理論を踏まえての事だ。

整体は人と向き合う仕事です。

患者さんの体から放たれるシグナルを客観的視点から読み取り、筋書を頭の中に描きながら整体を行うのだが、時として「はて?」と思うシグナルを感じる事もある、筋書きのないドラマが始まるのです。

こう言った時ほど、僕はセオリーを捨てる事にしている。

危険を冒す訳では無く、より一層患者さんのシグナルに耳を傾ける、この人の体が思うところにストレス無く動かし次のシグナルを待つ。

多くの感覚を大事に思っているが、その感覚も大事にしたい一つです。


先日もお菓子作り専門のパティシエさんとの話で感覚は経験から出来ている事に気づかさせられた。

分量やオーブン温度、焼き時間など全ての工程が数字で管理されているお菓子作りでも、気温、湿度が違うと出来加減に差が出来てしまうようで、最後は感覚で決めているのだと、話されていた。


僕にも整体師としての苦い経験もある。

その経験も含めて20数年整体師である礎です。


その経験が幾つもの感覚を僕に植え付けてくれた。



僕の整体とはLIFE

feelingも大事な要素なのだ。








整体とはLIFE②

世界を照らす「星モンドヘッド」 からだ工房HOPE代表星野です。


整体とはLIFE I


imagination創造性



僕の整体では3つのimagination(創造性)を考えながら、患者さんと向き合っている。

3つのimagination、見立て、施術、サポート。


僕の目線は「体は不思議である」


正直でもありウソもつく体。


体の表す、姿勢、動きには潜在的な表現が結果としては浮き彫りになるが、それがどのように体に影響をもたらしていて作られて来たのかは、これと言った原因はナゾなのです。

幾つもの絡み合ったナゾがある。

だから犯人探しの様な原因追究は出来ない。

ナゾ解きをするかの如く、imaginationを働かせる。

先程も書いたが、体は正直でもありウソもつく。

体に幾つのもウソというトラップを恐る恐るクリアして、体を整え機能的にしていく、整体師であればそれ位の繊細さを持っていたい。

「技」とは良いも悪いも体に影響力を持っていなければならない。

見た目に見える刺激の強さの事を言っている訳では無いが、「変化」という結果があり、成果に繋がる事を想像しなければならない。


整体の「技」とは、気持ちいい物だけでは終わってはいけないと僕は思ってます。

「変化」をもたらし体に「革命」を起こせる「技」。

imaginationを持って、患者さんに言葉で伝え、技が放たれる手から伝え、患者さんのimaginationを刺激したいです。


論理的で科学的であったとしても、現段階でのお話で、それも体の不思議である。


不思議、謎であるからこそimaginationを持っているからワクワク楽しくて仕方がないんだよね。

不謹慎だとお叱りをうけるかも知れませんが、患者さんを整体している僕は楽しくて仕方がないんだよね。


これからもimagination(創造性)を持って夢中になって体の不思議と謎を追いかけて、僕は整体を続けるだろう。


ふらふらと歩いて来た整体道、こんな事も書いても良い年頃になったかな。








藤枝市生涯学習センターからだ工房HOPEとOCAMEの


からだ工房HOPE(ホープ) 
(代表)星野 順一
〒426-0019 静岡県藤枝市天王町3-8-40
Tel:(054)644-4455
mail:info@kara-ho.com