L'atelier de la Lune Savon
月のアトリエへようこそ


「インフューズドオイル(抽出油)を
マスターしちゃいましょう❗」
のレッスンを来年1月に予定しております。


リクエストをいただいたのですが、年内は予定がいっぱいで開催できなくて、来年までお待ち頂くことはなりました。


「冷浸法」・「温浸法」は既にご存じで、石けん作りの初心者の方もよく使われている方法ですね。


植物の成分は
脂溶性成分
水溶性成分
がありますので、取り出したい成分に合わせた抽出が出来ると、石けん作りやコスメ作りに、ぐ~~っと幅が出るという訳です。


先ずはとても良く使われている
「LLi抽出」

Liquid-Liquid infusion(液-液抽出)の略称です。

植物の脂溶性成分(油に溶けやすい成分)を、液体同士の性質を利用して、簡単に植物油に移行させ、インフューズドオイルを作る製法で、この方法で作ったオイルをLLiオイルと呼びます。


「製油の化学」の著者で有名な長島司 先生が考案された製法です。
(長島先生は、精油・ハーブ・アロマ・蒸留・石けん……に精通していらっしゃるスペシャリストです。)

もう一つの製法
「ウルトラ抽出」

こちらの製法も、同時にレッスンさせていただきます。
こちらは、「脂溶性成分」と「水溶性成分」の両方を抽出できます。

「ウル抽」とか「ウルトラ抽出」と呼ばれているのは、実は日本だけ~なんですよ。

米国薬局方(USP) National Formulary IV(1916) Method に掲載されている方法で、
略してUSP-NF方が正式な呼び名なんです。


そして、より効果的な「ウルトラ抽出」の方法もご紹介いたしますね


日程は決まり次第、ブログ&FBでお伝えいたします。
















HSAハンドメイド石けん協会・シニアソーパー
石けん製造マイスター
Japan Style Fragrance認定講師
JAMHA ハーバルセラピスト
ICA国際クレイセラピスト
日本アロマ蒸留協会ATRマスターアドバイザー
-小山内 千恵-