姉が集めてくれたムクロジ。
まだまだ沢山あります。

ムクロジの実には天然の界面活性剤サポニンが含まれているので、昔から石けんや洗剤として使われてきました。
海外では、ソープナッツ、ソープベリー、ウォッシュナッツという名前で呼ばれ、商品化もされています。
色々調べてみると、貴金属の洗浄にも使えることを知り、早速試してみることにしました。

ムクロジ2粒を刻んでタッパーに入れ、一晩付け置きしました。
細かい細工の部分だけ、ふやけた実で少しこすり洗いしましたが、ほぼ綺麗に落ちていました。


洗濯ネットに入れて、洗濯にも繰り返して使えるそうです。
キャンプの時などにも、河川の水を汚さずに洗うことができるので、いいかも。
すごいぞ、ムクロジ!