一人暮らしの娘がとある事情で2ヶ月前から滞在中なのですが、元々の夜型人間に加えリモートと出動が不定期なので、私の生活リズムも乱れ、何だか疲れます。
特に先週は危険レベルの猛暑でブログ更新をサボってしまいました。

買い出し前にストック食材のチェックをしたら、パイナップルの缶詰を見つけちゃいました。
本当は台湾風パイナップルケーキを作りたかったのですが、ちょっとめんどくさくなっちゃったので、バナナケーキのレシピを適当に勝手にアレンジして、パイナップルケーキにしました。
パイナップル、ドーン‼︎



パイナップルが重かったのか、膨らみが悪かったのですが、辛口の娘にすこぶる誉められました。




評判がよかったので、桃缶でも作ってみました。
刻んだ白桃の残りを薄くスライスして、またまたドーン。



そして最後は、マンゴー。
果肉も加えているので、砂糖はかなり控えめにしてちょうど良い感じです。
果肉は絞らない方がジューシーです。




連投で作りましたが、やはりパイナップルが一番美味しかったそうです。
ストック食材でワンボウルで作るケーキ、サクッと作れるので好きです。