"黒文字石けん"の話をした事を姉が覚えていてくれて、実を集めていてくれました。

あれ?何か違うような?
調べてみたら、"クロモジ"ではなく、"ムクロジ"でした!
ややこしや〜(笑)

だけど、面白い事もわかりました。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ムクロジは昔から天然の石けんとして使われてきたそうです。
果皮にサポニンが含まれ、水で泡立ちます。
では、早速やってみよう!




たった3粒ですが、驚異の発泡力!




試しに、雑巾を洗ってみました。



うん!汚れが落ちてます‼︎
この後、調理後のフライパンにも暫く漬けていたのですが、こちらも油汚れはほぼ落ちていました。
先人達の知恵には、本当に敬意を表したいです。