息子 4歳8ヶ月

・最近またダディと仲良し。
・それに伴い英語拒否も収まってきた。
・保育園休みたくて仮病を覚えた。

 

娘 5ヶ月
・前進したい気持ちはあるけど横にしか転がれない。
・やっぱ人見知りが始まったぽい。
・70サイズの服がぴったり。

 


長らく英語拒否が続いていた息子ですが

また最近英語のYouTube を見たり、夫と積極的に会話をする事が増えてきました。


一時は夫との会話を一切拒否していたのでガーン


まるで思春期のような反抗具合にどうなるかと思っていましたが、落ち着いてきて良かったですキョロキョロ


“周りのみんなと何かが違う”という事に対して、息子の中でもいろいろな葛藤があるのだと思います。


ただ、全体的に「イヤイヤ期の再来」のようなステージにいるようで


最近の口癖は「いやや!」です驚き


自分の中の手順?というか「これはこうしたい」という想いが強くなっているみたい。


精神的にすごく成長している時期なんだと思うことにしています。


息子の意思もしっかり尊重しつつ、自分の思い通りにいかない事も世の中には沢山あるんだよと分かってもらえるように


私も感情的に怒り過ぎないよう気をつけて向き合っていきたいですアセアセ







さて、先週の土曜日ですが

妹に誘ってもらって一年ぶりのバーベキューに行ってきましたニコニコ


去年は妊娠中で、まだつわりが続いてる中でのバーベキューだったなぁ知らんぷり



ソロキャンプもなんなくこなす妹なので

めちゃくちゃ手際よく準備してくれて、私たちはほぼ食べるだけでした飛び出すハート




テントに大はしゃぎする息子。



ここはどこ?な娘。



息子は肉は全く食べず、食べたのはおにぎり、アンパンマンポテト、マシュマロのみ。

私が授乳中にマシュマロを焼き始めたのですが、息子はすごい勢いで食べてたらしい泣き笑い



お昼過ぎたら雨が降り出したので、早めの解散になりましたがすごく楽しかったです。お肉も美味しかったし焼肉



ただ、まだまだ蚊が多くて落ち着かなかったですえーん油断するとすぐ噛まれるし、歩いててもついてくる!

生き残りをかけた季節なんでしょうね…蚊の執念を感じた。


蚊がいなくなった頃にまた出来たらいいな。





そして今日は、娘だけ連れて久しぶりの大阪駅へ行ってきました。

母と妹とグランフロントのティールームでランチラブ



 


色んな種類の紅茶が飲めて、なくなったら注ぎにきてもらえます☕️

サンドイッチのセットにしたけど、味は普通だったので次来るならスコーンだけでいいかなチュー


スコーンと、付属のクリームとジャムは最高でしたラブラブ胃が大きくなっているのかこれだけじゃ満腹にはならなかった笑い泣き


 

男の子みたい!って言われる娘っこ泣き笑い




あー楽しかったなー満足満足ルンルン


と思いながら帰宅して、しばらくゆっくりしていたらまさかの保育園から電話アセアセ


熱があるので迎えに来てくださいと魂が抜けるアデノや溶連菌が流行っているみたいです。


土曜日が運動会本番やけど、大丈夫かなはてなマーク

今のところ熱は38度くらいでそこまで上がってなくて、下痢っぽい。

明日は朝から病院だなー凝視






では予防