ふわふわりのブログ

気温も湿度も低くなる秋こそ石けんを仕込むには良い季節の筈なのに…ちょうどその頃から仕事が忙しくなり、思うように作れなくて残念な日々です。


更新もできないまま解禁をむかえてしまった石けんのご紹介。珍しく過程を撮ってみました!というのも、せっかくの紫根インフューズドオイルを使用した生地だったので(笑)。苛性ソーダ液を投入する前の赤紫色のオイル。美しい~~♪(奥に見えているのは後入れ用のココナツミルク☆)




ふわふわりのブログ


苛性ソーダ液を加えて数回混ぜた状態。紫色に変化しました。さらにしばらく混ぜ続けると…



ふわふわりのブログ


型に入れる頃には綺麗なパステルブルーに。あぁ、このままの色でもいいんだけれど…これはあくまでも通過点で、どんどん紫色へと変化を続けるんですよね。楽しみ♪


以前作った「椿油のシャンプーバー」 のブルー部分を削ったコンフェと、豆乳入りの石けん(だったかな?)のコンフェを散らして。実は、リンクを貼らせて頂いている mon chouchou*さんの10月の石けん があまりにも美しくて一目惚れしてしまい、以前自分で作った紫根石けんとは色合いが全然違う!もしかしたら分量かな、と思ったのです。前回はオリーブオイルinf.を30%使用で黒に近いような紫だったので、今回は10%使用にして淡い紫色を狙ったつもり、でした…



ふわふわりのブログ



型出し・カットしたら…えっと、その…


…羊羹、にしか見えないんですけど…はあぁぁ~~、溜息。


よくよく考えてみれば、同じインフューズドオイルを使って、単純に分量を減らしたからと云って、「黒に近い紫」から「青紫」には変わらないですよね。明度を変えただけでは彩度は変わらない、というか…ごく当たり前のことなのに、ほんっと、うっかりしてました。はずかしーー


mon shoushou*さんの綺麗な青紫とコンフェとの色合わせのセンスにはまったく似ても似つかない物が出来上がりました~~(@_@。  


使用感としてはさっぱりめの泡だけれど、まぁまぁしっとり、といったところでしょうか。初めての鹸化率85%なので、洗顔した後、化粧水つけるまでにちょっと時間があいても急には乾かないというか…秋冬にはちょうどいい感じです。


**紫根inf.オリーブオイル/太白ごま油/パーム油/ココナツ油/ひまし油/ココナツミルク/コンフェ/ローズF.O/ウッドベリーF.O**


作製日 10月8日 解禁日 11月8日 ディスカウント15%


↓応援クリックどうぞよろしく。


にほんブログ村