アトピーで乾燥肌のくせに、寒がりなので毎年冬はストーブを背中にくっつけてました。


温まると、背中ボリボリ…(笑)


背中を掻くと、他のとこまで痒くなり、足をボリボリ…腕をボリボリ…


足なんて、乾燥と掻きすぎで角質がめくれて、魚のウロコみたいになってました(笑)


保湿クリームも今まで色んな種類買いました。
『尿素配合』『アロエ』『イソフラボン』『ヒアルロン酸』

お風呂上がりは、慌てて保湿して薬を塗るのが日課に。



手作り石鹸を作り初めてしばらく経ち、家の中は手作り石鹸だけになりましたが、

本当に乾燥しなくなりました。慌てて保湿を塗ることもなくなり、

顔も、洗顔した直後でもしっとり。
天然の保湿成分のグリセリンが壊されずに石鹸にたっぷり入ってるおかげなのか、みずみずしいです。


今まで市販の物を買って、界面活性剤たっぷりのポディソープで肌のバリアを壊し、市販の保湿剤を買って潤す。アトピーは良くならず皮膚科に行く。


なんでこんな悪循環なことをしてたんだろう~
もっと早くに気が付けば良かった。


大手化粧品会社のいいカモですね。
企業同士は儲かるし、皮膚科も儲かるし(笑)


手作り石鹸を使ってたら、顔がしっとりするので乳液なんか必要ありません。


大手の化粧品会社のCMなんか見ると、『CMで、肌に必要の無いものを宣伝して、悪い会社だな~』って思いますもん。

うそ、おおげさ、紛らわしい。全て当てハマってるけど最近の化粧品やシャンプーのCM。


ジャロに言っちゃうぞ。


ジャロ、まだあるのかな?
 

 

ショップへはこちら






一日一回クリックお願いします↓↓↓



ブログランキング手作り石鹸**雑貨