北海道の手作り石鹸のお店『む~せっけん』

コールド・プロセスで丁寧に作った『手作り石鹸』です。
コールド・プロセスとは余分な熱を加えず低温でつくるため、
原料となる高品質な植物油脂を壊すことなくそのまま石鹸にとじ込めることができます。
その後40日以上熟成し、マイルドな極上の石鹸が出来上がります。


合成界面活性剤、保存料、着色料などは使わず、
刺激が少ない、優しい使い心地に仕上げました。


汗ばむ季節にピッタリの石鹸です。


って。。。。夏終わったし。



猛暑とは無縁だった北海道。
しかし今年の夏、北海道は30度以上の日が続きました。
暑さに慣れていない為、ちょっと暑いだけでぐったりしてしまう北海道人。

こりゃ~~清涼感のある石鹸を急いで作らなきゃっっ
と、メンソールクリスタルを発注し、早速石鹸を作ったのです!!
それから40日熟成させなければ使えません。


40日後、秋が来ちゃいました・・・・

ストーブを付けようか悩んでるくらい寒いのに
せっかく解禁した石鹸です、使いましたっっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・


さむい。。。。。。

メンソールでスースーしますので、
刺激に弱い方はご注意ください。

香り付けはしてませんが、メンソールの香りが
ほのかに香ります。

ソーダ色のアイスをイメージして作成いたしました。
アイシャドウの材料にもなるウルトラマリンブルーで
色付けをいたしました。


見た目も使用感も、今見ると寒い石鹸です。
なぜなら、北海道はもう寒いから~~~~


水色石けんの中のコンフェの石けんは
マルイセイユレシピに、ヨーグルトをオプションでいれた石鹸です。

これもまた、今時期は寒いので
来年の夏用に長期熟成させようと思います。。。



●成分●

オリーブオイル
パームオイル
パーム核油
ひまし油
ミスチリン酸
ステアリン酸

(オイルは食用グレードのものを使用しております)

苛性ソーダ:ディスカウント10%
精製水


●オプション●
・メンソールクリスタル
・ウルトラマリンブルー


●重量●

約70g



一日一回クリックお願いします↓↓↓

ブログランキング手作り石鹸**雑貨