手作り石けんにハマってから、茶碗洗いも掃除もお風呂も石鹸になって
さ~~て、洗濯洗剤も石鹸にしなきゃな~とウキウキしてました。


肌に使ってピリピリしないんだから、服を手作り石けんで洗ったら
絶対チクチクしないってわかっていたので、どうやってみんな
洗濯してるんだろう・・・・と調べてみると

手作り石けんを細かく削ってお湯で溶かしてる・・・・・(>_<)




め・・・・面倒くさい・・・・。


そんな面倒くさいこと、できない・・・・。



なので洗濯は『粉せっけん』です。
初心者にはよくスーパーで売ってる『そよ風』がオススメです。
『そよ風』に慣れたら、色んな種類の粉せっけんをお試しください♪


粉せっけんは、泡立ちが命です♪
洗濯中に泡が無くなると石鹸カスや匂いが出るので
私はコップ一杯(1カップくらい)の石鹸を洗濯機に投入し
まず回します。

モコモコ泡が出てきたら洗濯物を投入~~~

汚れがひどくて、泡が消えてしまったらまた少し粉せっけんを入れます。


柔軟剤は今は使ってません。


昔は市販の洗濯洗剤にいい匂いの柔軟剤を入れてましたが
匂いより、チクチクしないことの方が快適です♪


下着もタオルもシーツも、全然刺激がありません♪
チクチクすることも無くなりました。


市販の洗濯洗剤は、いつまでもヌルヌルして
洗濯物に残ってる感じがありました。
洗濯物を干したあとも、なんだか手がカサカサになって、
手を洗うとヌルヌル。。。


粉せっけんはヌルヌルすることも無く
洗い上がりが超スッキリ!!
柔軟剤を入れなくてもタオルはフワフワです。


不快な肌の症状もどんどん減りました♪

ショップへはこちら


一日一回クリックお願いします↓↓↓

ブログランキング手作り石鹸**雑貨