掃除、洗濯、料理、茶碗洗い、
家のことをするので一番嫌いなのが『茶碗洗い』


お腹がいっぱいになって、幸せを満喫し、
さてゴロンゴロンしたいな~。。。
なんて言ってられない茶碗洗い。


茶碗が台所にあるんだ!と思いだすと「ズ~~~~ン・・・」


渋々、台所に立ち茶碗を洗い、すべて洗い終わったと
思ったら、たまに炊飯器を洗い忘れてるし。。。(笑)


なんせ手の荒れること荒れること。

『手肌に優しい』『弱酸性』のパッケージに魅かれ
これまた色んなものを試してみたけど
指の関節がパックリ。。。
パックリの周りが痒くなって、ブツブツ・・・

台所用洗剤が、パックリにピリピリする・・・・

手の湿疹の耐えられない痒さにボリボリボリボリ掻くと
ものすご~~~く気持ちいい!!


パックリ割れた指に、水に強い絆創膏を張ったり
応急処置に、セロハンテープを張ったり。

薬を塗っても、毎日水を使うんだからなかなか治らない。
ゴム手袋をして茶碗を洗っても、ゴム手袋して料理するわけじゃないから
あまり効き目なし。



そこで友人に貰った手作り石けんをいよいよ使ってみたのです!


いつも液体の台所洗剤を使ってたので
固形の石鹸で茶碗を洗うのは初めて。

スポンジに石鹸をたっぷりこすりつけ、泡立てて茶碗を
洗ってみました~~!


普通に茶碗の汚れが取れる。
油ものには少し洗浄力が弱いけど
さらに石鹸をスポンジにゴシゴシ付けて洗えば問題ありませんでした。
体に使ってもピリピリしないものは、手にもピリピリしません。
こりゃ~~いい!

そこで思ったんです。
普通に売っているボディソープや台所用洗剤って怖いな・・・って。


大きなスーパーや、ドラッグストアに売ってるし
TVではCMも流れてる。
みんな信用して買ってるのに。


大量に生産して、安く売れればいい。
皮膚の弱い人の肌が荒れても、皮膚科に行けばいい。

こういうものが何十年と売られてきて、アトピーの人が増えて
当たり前だと感じました。


手作り石けんはピリピリしないけれど、
一個が出来上がるまで40日以上かかります。
40日以上かかるものは、大量には作れません。


コストももちろん掛かります。食べても大丈夫な食用の
オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイル・・・などなど
全て料理で使えて食べても大丈夫なオイルで作ってるから。


石鹸に使う精製水も、目を洗っても大丈夫なものを使っています。


値段が安いものにも理由があるし
値段が高いものにも理由がちゃんとあります。

台所用洗剤にしても、ボディソープにしても、シャンプーにしても
何十年も10円でも20円でも値段の一番安いものを選んで
使い続けてきた自分はバカだったな~~とつくづく感じました。


この日から、市販の台所用洗剤は買っていません。



ショップへはこちら


一日一回クリックお願いします↓↓↓

ブログランキング手作り石鹸**雑貨