宝石石けん | savon de bombomのブログ

savon de bombomのブログ

ハンドメイドせっけんのブログ

こんにちは、ポンピコですニコニコ

 

先日、またまたパンケーキ食べましたもぐもぐ

神宮前のuznaomom b oneというお店。

日曜日のお昼12時なのに、すんなり入れました~チョキ

場所がわかりにくい所にあるから、穴場かも!

もぅ~この厚さったらポーン

 

こんなに厚いけど、ふわっふわで全然粉ものっぽい感じがしないんです。

バターもとっても美味しいから、ランチの後にお友達と二人でシェアしてペロリと食べちゃいましたチュー

 

パンケーキ大好き~でもおデブになる~やる気なしピスケ

 

ホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキホットケーキ

 

さて、今回はグリセリンソープ(MPソープ)で宝石石けんを作りましたダイヤモンド

Taoさんのブッククラブの実習です鉛筆

 

MPソープは、その名の通りMeltそしてPourした石けん。

溶かして、型に流し入れるだけー手

 

MPソープは、苛性ソーダで1から作るCPソープに比べてつまらなそうだし、お肌もつっぱりそうなのであまり作った事はありませんでした。

がっ!今回、ブッククラブで色んなデザインのMPソープを紹介してもらって、その可愛さ、綺麗さ、デザインの不思議さに惹きつけられたんです爆  笑

CPソープより、デザインの幅が広く奥深くて面白い~ビックリマーク

あぁ、早く作ってみたいーってなるものばかりでしたカナヘイきらきら

 

TaoさんがMPソープで、マシュマロみたいな石けんを作ってくれました~カナヘイピスケ

 

プニプニ、ふわふわしてるぅ~。

不思議な感触びっくり

 

 

そして、いよいよMPソープのデザインの練習キョロキョロ

この塊が配られましたあせる

 

削れとのこと汗

何も考えず削りました。。。

まぁ、、練習だからえー

 

次本番。

まず削る元石けんを作ります。

MPソープの切れ端を色々入れこんで、透明なMP石けんで固めるとこんな感じ。

切れ端の色とか入れ方とかも、センスが問われます。

削った時の状態をイメージしながら作らないといけないのに、想像力が乏しいのでえいやっ状態でしたアセアセ

う~~、もっと色をシンプルにすればよかったかもえー?

 

 

そして、もくもくと削って、こうなりました下差し

宝石というより、ガラス細工みたいな乙女のトキメキ

 

 

はは、破片の方が綺麗かもゆめみる宝石

この破片は、次に作るときにも色々活用できますねグッ

 

 

今年は、MPソープのデザインにはまりそうな予感ウインク