繭玉からセリシン抽出 | savon de bombomのブログ

savon de bombomのブログ

ハンドメイドせっけんのブログ



こんにちは wenwen ですおねがい


GWは晴天に恵まれ、お出かけ日和ですよね音譜


ずっと気になっていた繭玉のセリシン講座、

お友達のポンピコさんに情報を教えていただき、

私も早速申し込みし、一緒に行ってきました



Sericin)は、カイコ(Bombyx mori)がの生産の際に作るタンパク質である[1]

カイコが作る絹は、主にセリシンとフィブロインという2つのタンパク質で構成されている。フィブロインが絹の構造の中心にあり、セリシンは繊維の周りを粘着質で覆い、繊維同士がくっつきやすくしている。絹のセリシンは、3500年以上前から、富裕層が髪や皮膚を若返らせるために用いてきた。(from Wikipedia)





{FA4A4F3B-C647-4D7B-8438-BF113E79DEEF}


大量の良質の黄金繭を鍋に~

蚕の種類によって繭玉の質や色も変わってきます。

シルクにした時にみんな同じ生成りの色になるそうですよ。



{1D51BC3D-6D50-4A60-A397-A851F3FEE700}


消毒作業


{93A4F224-DBCC-47DB-AB37-8BC6B8FE94F5}

 ローションも作りました 

こんなにたくさんのおみやげをいただきました

嬉し過ぎますにひひ

【セリシン体験】

早速使ってみましたよ~

肌に吸収されやすく、

肌のトンも明るくなり、保湿力も高いです。

ココ何日暑くて、日傘とかうっかり忘れても

贅沢にセリシンをたっぷりつけて、

日焼けにも良い感じですよ~おねがい


かなり気に入ってます~ やみつきになります 


なくなったら、また作りろうと 







GW 唯一の休みの日、

富士山の麓へ行ってきました


{43801DED-03B5-4543-92F2-6919DD95C4DC}


{535F2168-89A9-4A56-B52D-2885F3204168}

 牧場ロードはそよ風が吹いて気持ち良いです

{F035B59B-844C-4444-A94D-5D65C0622567}


 新緑のグリーン


{257859EF-3EBA-4356-B9F7-FBD15E70B795}


牛さんも見えました口笛


{259B3D76-1477-4EA9-AF54-945D039FC8FB}


この時期、人気のスポット~富士芝桜ビックリマーク音譜ビックリマーク

じゅうたんみたいで

富士山も写っていて

とても綺麗

 良いリフレッシュができました 







最後までお読みいただき、


ありがとうございますラブラブ


  WENWEN