夜桜のせっけん | savon de bombomのブログ

savon de bombomのブログ

ハンドメイドせっけんのブログ

お久しぶりです。
おにぎりです。

今日は、桜をモチーフにした
せっけんのお話ですおねがい

桜が大好きな私は、
桜をモチーフにしたせっけんを
作りたくて、
あれこれずっと
考えていたのですが、
色とか、デザインとか。。。

しばらく、
ベースカラーが白のせっけんが
続いていたので、今回は、
夜桜をイメージしたけっけんに
しました。

使った色は、



この二色。

そして、あらかじめ
桜のコンフェと
桜の花びらのコンフェを
用意しました。




型に合わせて、
コンフェを並べてみます。




こんな感じ。

オイルですが、

オリーブオイル他
ひまし油
スイートアーモンドなどを40%

パームオイル
パーム核オイルを
それぞれ30%です。


もちろん、ホホバ信者の私は、
スーパーファットに
ホホバオイルを入れました。


でもね、香りはユーカリおねがい


色付けしたら、



型に少しずつ流します。

コンフェを並べます。



そして、またせっけん生地を流します。
コンフェを並べます。
これを繰り返します。

トップを山型にして、
桜の花びらのコンフェを
散らします。




これを保温します。




チラッとコンフェの
位置確認おねがい


さあ、さあ、さあ、


型出しと、


カットです!!




型出し~おねがい
出た、出た、出たぁ~ラブラブ
さあ、緊張のカット。
コンフェの位置が心配です口笛


カット~ルンルン





微妙な桜の位置だけど、




桜の柄がせっけんに
入ってるおねがい


トップも、花びら。



念願の、
夜桜のせっけんができました~爆笑


桜の季節、
お風呂の時間も
満開の桜を楽しみましょうおねがい