あなたが本当に望む人生を

切り開くお手伝いさせていただいています♪

 

 

頑張っている女性をハッピーにしたい!!
あなたスタイルコーディネーターの
大濵知子(おおはま ともこ)です。
 
~~*~~*~~*~~*~~*~~*
子育てがうまくいかず、ママ友や嫁姑の人間関係に悩んでいた私が
【バースデーカラー診断とメンタルカウンセリング】で
自分自身を認めてあげることができるようになりました。
 
 
今日は子育てについてお話ししますね。
 
小学4年生になる次女。
最近学校に行くのが嫌だーと言います汗
2年生、3年生の時にも学校行きたくなーい!!
って言ってました。
この原因はズバリ担任の先生!!
 
 
 
2年生の時の担任は”ねっちりタイプ”
あれこれなんくせ付けてはみんなの前で謝罪をさせたり
して、みんないつ自分が難癖付けられるかとおびえていたようです。
 
3年生の時は”ガミガミタイプ”
とにかく常に文句ばっかりの先生。
「あーあ。あなたのせいで授業が進まなかったわ~」
「ここにランドセル置くのはあの人しかいないわね~」と授業参観でも
ばんばん言っていましたびっくりあせる
 
進級する時に、クラスのみんなが「ねぇねぇ。少しは先生と別れるの寂しい
ふりしなきゃダメかな?」と言っていたそうです。
 
 
 
 
そしてついに4年生の担任は、
とっても優しい先生ドキドキドキドキドキドキ
 
次女と二人で「ついに当たりの先生だぁアップ
と喜びました。
 
 
 
なのに、2学期が始まったころから
ちょこちょこと「学校行きたくなーい」
と言うようになりました
 
 
理由を聞くと「楽しくないから」
びっくりびっくりびっくり
そうなの?
楽しくないの?
そうかーー。楽しくないのね笑い泣き
 
 
で、その楽しくない理由が問題ですよね。
今回は先生ではない!
 
 
 
じゃあ、なに???
 
 
答えは
①友達
②算数がまったくわからなくなっていた
③とにかく自由でいたい
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
①について
お友達は少ない方です次女。
そしてお友達と遊ぶ時には基本自分が好きなことをお友達とやりたがります。
なので最初毎日のように遊んでいたお友達も次第にこの遊びに飽きてしまい
他のこと遊び始めます。
次女は言葉少なめなのに好き嫌いがはっきりしております。
 
 
 
この自由な感じはバースデーカラーで言う
パープルちゃんなんでしょうね。
本当に何を考えているのか分からない不思議ちゃんなんです!!
 
 
 
②について
前々からね、???て感じはあったんですよ。
漢字なんかも<へんとつくり>が反対になってることが
よくありました。
授業参観の時に見ていてもぼーっとしていることが多く、
「この子、先生の話を聞かずに妄想モードに入っちゃってるな」
ってこともしばしば。
 
 
なので、算数なんてそりゃあ分からなくなるよね~あせる
今は一緒に宿題やってますが、もう全然わかりません。
教え方が!!!
 
解き方は分かるんですよ。でもなんでこうやってやるのかって教えることが
ほんと出来ません汗汗
 
 
納得しないと前に進めない次女。
宿題するのも本当に時間がかかります。
そうなると私もイライラパンチ!
 
「ママだってやることたくさんあるんだからね!勘弁してよ~」
なんて無駄な愚痴を言っちゃいます。
分からないものを早くやれ!!なんて言っても仕方ないですよね。
自分が教えるの下手なら、上手な人にお願いするのが一番です。
今では学校にボランティアで宿題を一緒にやってくれる方が週に何度か
来てくれているので彼女はそこに行って一緒に宿題をやっています♪
 
 
 
そしてこれがかなり大事ビックリマーク
③について
とにかく次女は自由でいたい人です。
自分のペースでやりたいのに
時間の制約、集団生活のルールがあったりと彼女には
日本の教育制度はかなり窮屈なんだろうな~と感じてます。
 
なので、私は無理してまで学校に行きたくない時には行かなくてもいいんじゃないかと
思ってます。
 
と言っても彼女が2年生、3年生の時には
「頑張って学校行こうね」
なんて、彼女にとってはかなりつらい言葉をかけていたんですよね反省あせる
だから彼女は無理して学校に行っていました。時には泣きながら行くことも汗
 
 
だから、逆に今しっかりと
自分という存在を彼女なりに自己主張している姿に
「彼女も大人になりつつあるんだなぁ。自分と闘ってるんだなぁ」
と思う余裕もある自分にビックリ!
 
 
昔の私なら「学校は行くもの。だから行きなさい」
と言って彼女のお尻を叩いていたでしょうね。
 
 
でも、メンタル心理学やチャイルドカウンセラーの勉強をして
少なからず人の心理についての知識をつけたおかげで
 
子供にも色んなタイプの子供がいる
子育てに正解はないんだ
 
ということを学びました。
 
そして
<バースデーカラー診断>でその子の持って生まれた本質を知ることで
この子にあった声かけや子育て法をやっていけばいいし
 
母親が子供の行動に一喜一憂するんじゃなくて、
ママがママらしく自信を持って生きていれば
必ず子供もhappyになれるんだラブラブ
 
ということを実感しています。
 
 
 
子育てでお悩み中のあなた
 
クローバーお子様が勉強できなくてもママのせいじゃないんですよ
クローバーお子様がお友達の輪の中になかなかはいれなくてもママのせいじゃないんですよ
クローバーお子様が学校休みがちでもママのせいじゃないんですよ
 
 
子育てに悩み、今も子供たちから色んな学びをもらっている
私が言うんだから間違いないですありがとう
 
でも、そんな風にアハハと笑えないですよね、実際は汗
 
 
そんな方はぜひご相談くださいね。
 
現在は沖縄(11月からは熊本でも)でバースデーカラー診断と
メンタルカラーカウンセリングをやっていますが
 
<だれもわかってくれない>
<だれにもこんな悩み話せない>
 
という遠方の方とセッションが出来るように準備をしているところです。
楽しみにしていてくださいね♪
 
 
~~*~~*~~*~~*~~*~~*
 
バースデーカラーでは・・・
宝石ブルー生年月日から自分の生まれ持った本質・気質が分かります
(もちろんお子様にも生まれ持った本質はありますよ♡)
宝石緑自分の本質を知れば自分の強み・弱みが分かります
宝石赤自分が分かれば自分の方向性がはっきりしてきます
 
 
バースデーカラー診断の後は
【メンタルカラーセラピー】で
現在のあなたの心の状態を紐解いていきます。
そこから今のあなたの悩みや不安をセッションしながら引き出し、掃き出していき
どうすれば今の状態から抜け出せるか、
あなたらしい生き方ができるかを一緒に考えていきます。
 
 
 
人ってなかなかすぐには変われないんですよね。
自分を認めることさえ時間がかかる方もいらっしゃいます。
 
 
人見知りで人にどう見られているかばかりを気にしていた私が
今ではお茶会(ご縁会)を開くようになりました♡♡
 
 
 
 
じっくりと、そして確実に
あなたの望む未来のあなた
へ向かっていきましょう♪
 
 
 
認めるのはあなた自身です
変わるのもあなた次第です
 
 
 
バースデーカラー診断+メンタルカラーセラピー沖縄県内のカフェやホテルラウンジ(お子様連れ可)
バラ10月のバースデーカラーは募集終了しました♡
 
約60分 ¥3,000(飲食代別)バースデーカラー診断書付き
 
※2017年12月末までの価格になります。
日時はご都合に合わせることも可能です。
 
リボンご予約・お問い合わせはLINE@からリボン
 

11/4(土)オリーブの種さん(山鹿市)にて

ワークショップ&バースデーカラー診断+メンタルカラーカウンセリング

開催しちゃいます!!

http://yamaga-tanbou.jp/spot/3248/

https://www.facebook.com/olivenotane/

 

リボン遠方の方とのセッションもさせていただこうと考えていますリボン
(金額調整中ですイエローハーツ(zoomでのセッション後、バースデーカラー診断書
をご送付させていただきます)
気になる方はメッセージくださいね♡
 
沖縄発バラバースデーカラー診断とメンタルカラーカウンセリングバラ
で頑張っている女性をhappyにするお手伝い
 
あなたスタイルコーディネーター
大濵 知子(おおはま ともこ)