【募集開始‼️】静寂と喧騒の魅惑のインドリトリート | YOGA HOUSE Purna 〜 SATYAのヨガ旅メモ〜  

YOGA HOUSE Purna 〜 SATYAのヨガ旅メモ〜  

京都府木津川市でヨガ教室をさせていただいております♪
インドやタイでのヨガ旅の様子や、ヨガを通して思ったこと、教室案内、イベント、活動など綴っています☆
ヨガが大好き、旅が大好き、歌が大好き、奈良が大好き♪♪
すべての人との素敵な出会いに感謝します。

本日からいよいよ、

 

魅惑のインドヨガリトリート


の募集をスタートします‼️   

 






いつもとは違う非日常の世界。

 

毎日が新鮮で、刺激的だった小さい頃のように

ワクワク、ドキドキ...

 

新しい人に出会い、自分にはない発想や考え方に出会ってインスピレーション受けたり、

感動をもらったり、

違う生き方に触れて自分のことを省みたり、

 

旅は心を豊かにしてくれるものです。

 

いつもと違う場所で過ごしていると、

自然と思考回路も変わり

日常がルーティン化するうちに、なんとなく鈍っていってしまってた五感も鋭くなってきます。


 

旅に出ると想像と違う事が起こったり、

思い通りにいかない事沢山あるかも。


でも、それがいいんです(^^)

想像できる事ばかりじゃつまらないですから。

 

 

新しい世界、そして新しい自分に出会う旅、

一緒に出かけませんか?

 



今回のリトリートでは、


南インドの聖地ティルバナマライ


今世紀最大の覚者と言われる

バガヴァン•シュリ•ラマナマハリシ

アシュラムへ行きます。



破壊と再生を司るシヴァ神そのもの

と呼ばれる


聖なる山アルナーチャラ

山の麓にあります。


 

初めてアルナーチャラの山をみた時の感動は

今でも忘れません。

パワフルで優しいエネルギーを感じました。

 

また訪れる事が出来るのが本当に嬉しいです。

 

 


 

 

<アルナーチャラから見下ろすティルバナマライ>

 

 

静かで落ち着く波動を感じるアシュラムで瞑想し、

美しい祈りの儀式プージャを体験したり、

自分と向き合う特別な時間を過ごしましょう。

 


ラマナ・マハルシがいた頃から、

日々沢山の人が祈り続けてきた場所。


そういう場所には、エネルギーが集まります。


受け継がれ、高められてきた

清らかなエネルギーに包まれながら


そっと私とは誰か?

と自分に問いかけてみましょう。


そこからスピリチュアルな旅路は始まります。





 

インドには、

インドに呼ばれた人しか行けない

なんて話があります^^

 

同じ時期に、目的を共にする仲間と一緒に行ける、とても素晴らしい機会です。


どんなメンバーで行けるのかとても楽しみです。


スピリチュアルなジャーニーを共にするなんて、

とても縁がある人。

 

きっと何かお互いに必然で出会うのだと思います。

 

 

 

 

 

一緒に計画しているのは、

尊敬するヨガ講師であり友人である、

 

神戸市の垂水駅前のヨガスタジオティケティケの

公子さんと、明美さん。


そして、インドでの厳しい上級のヨガトレーニングを共にした新潟で活動するヨガ講師の陽子さん。

 

とっても愛情深く、面白くて、枠に囚われてない自由さが素敵な、大好きな3人です。

 

何か困って相談するときはもちろん、

何気ない会話してる時も、私にとってはハッッ!!と気づくことがあり、


やっぱりそういう普段の言動にヨガの教えが根付いてる人たちだなと思うのです^^

 

ぜひ、出会って欲しいです。



皆さんは、自分自身について探究する時間はお持ちですか?

 

私は発信やパフォーマンスしてる姿からの印象で、自由人のイメージ持たれる事も少なくないのですが

心では沢山の葛藤も抱えてきました。

 

ヨガに出会う前は、自分の家族の事や周りに起こっている事と、自分自身を切り離せず、


抱えきれない悲しい気持ちや、

苦しさが溢れていた時もありました。


勝手に背負って、

「こうあらねばならない」

囚われていたんだなと思います。



でも、ヨガに出会って、自分を見る視点が変わり

客観的に見るようになったことで、

自分の自由を縛ってるのは自分

だと腑に落ち、気づく事が出来ました。



もしも

私が自由に映っているとしたら、


ヨガや瞑想、キールタンや踊りを通して

自分と向き合ってきた沢山の時間のお陰で


心の縛りをほどいて、自分についての理解が出来るようになったきたからだと思います。

 

もし皆さんも、心の内に抱えているものがあれば、

ゆっくり自分と向き合う時間をとって紐解いてみて欲しいです。

 

そういう時間は、人生においてとても必要なものです。

 

そして、そういう時間を持つ中で何か気づいた事があれば、一緒に語り合いましょう(^^)

 

インドでは伝統的には、ヨガの修行は、

先生と何年も暮らし寝食や日常を共にしながら

日々の中からもヨガのエッセンスを学んでいきます。

 

何年も一緒に。。。というわけには中々いきませんし、たった一週間という時間かもしれませんが、


一緒に何か新しい経験したり、心の修行を共にした時間は消えないですし、


そこで得た小さな気付きは、例え小さくても

自分自身の見えない心の支え

になるのではないかと思います。








  こんなお悩みありませんか?


☑️ヨガや瞑想に興味あって、インドにも行ってみたいけど、一人で行くのは怖い


☑️瞑想にチャレンジしたことはあるが、集中が中々出来ない


☑️ゆっくり自分を省みる時間や環境を

日常で作るのが難しい


☑️心身ともに疲れて、エネルギー枯渇している


☑️新しいことにチャレンジしたいけど、

思いつかない

 

 

一人でヨガや瞑想で深く自分を観察するのは、

最初の内難しい方も多いかもしれません。

 

アシュラムという、精神修行を目的とした場所では、エネルギー自体がとても穏やかで静かな為

自然と心も整い、落ち着いて瞑想にも取り組むことが出来ます。

 

私も初めてのインドはただ観光をして楽しいというだけで終わりましたが、

 

2回目以降ヨガの修行を目的に滞在していた時は

本当に沢山の出会いと、自分自身に対する発見がありました。

 

目的が違うと、また違う経験が沢山できるのが

インドの面白いところです。

 

毎日の瞑想やヨガのアーサナ練習を続けていく内に湧き上がる

 

生きるって何だろう?

自分って何なんだろう?

 

すぐに体感として答えが出るものではなかったですが、その問が自分に芽生えたことで、


自分の人生について真剣に考えたいと思えるようになりました。

 

エネルギーも十分に蓄えられ、悩んでる時間がもったいなくなり、

だんだんと日々の目標もシンプルになっていきました。



 

また、異国に行くとことで、日本人としての自分の環境も再認識出来た事は大きな事でした。


もし、今の自分には何もない!

と感じていたとしても、


日本で日々を安全に暮らせる事は

それだけでも有り難い事だし、


やりたい事が出来たら、それを学びチャレンジするという選択することが出来ます。


努力すれば、手にできるものが多くあるということに改めて気づくと感謝も生まれて


ベストを尽くして生きないのは、

勿体無いなと思えました。

 

変わりたい、一歩踏み出したい


そう思いながらも、

何か足りない、勇気が出ないと思い込んで、

足踏みしているのは本当にもったいない。

 

自分を客観視することで、自分に既にあるものも見えてくるはずです。

 


今回のリトリートでは、

ヨガの指導歴も10年以上、

インドに何度も渡って学んできた私たちと

ゆっくり旅をしながら、無理なく、

ほど良いゆるさも刺激も味わえるリトリートとなっております。

 

旅先で過ごす時間は一日一日が濃く、

とても一週間しかいなかったなんて思えないほど

心の距離も近づきます。

 

旅の後半は、楽しむ事も忘れず♥

国内線でチェンナイから

首都ニューデリーに移動し、


ラストのお買い物ツアーでは、

洗練されたオリエンタルなファブリックや雑貨、

スパイス、紅茶、ハーブティー、お香、

個性的なデザインのアクセサリー、

オーガニックのスキンケアグッズなど、

インドでしか出会えない、ハイクオリティーで素敵なもの買いにゆきましょう!


学びも、遊び心も両方大事💓







 

  このリトリートはこんな方におすすめ

 

☑️瞑想を深めたい方

☑️自分と価値観の合う仲間を見つけたい方

☑️ヨガの生まれたインドの土地のエネルギーを直で感じてみたい方

☑️自分の思い込みを手放して殻を破りたい方

☑️いつか海外旅行に行ってみたいと憧れていた方

☑️インドでお買い物楽しみたい方

 


  リトリート内容&日時

 

✴️ラマナ・マハルシのアシュラムへの訪問&瞑想

✴️プージャへの参加

✴️キールタン サットサンガ 

✴️シヴァ神の山アルナーチャラ登山

✴️寺院観光

✴️デリーでのお買い物ツアーなど...

 

◆開催日時

2024年

11月6日(水)〜12日(火)

 


  スケジュール

 

6日(水)  

チェンナイ国際空港集合

 チェンナイのホテルへ移動

夕食よりリトリートスタート

(Grand Chennai by GRT Hotels 泊)

 


7日(木)  

チェックアウト後、ティルバナマライへ向かう

(車移動)

途中昼食を挟み、ホテル到着

ラマナアシュラムの夕方のプージャに参加

(Sterling Arunai Anantha-Tiruvannamalai 泊)

     


8日(金) 

午前 ラマナアシュラムのプージャや瞑想に参加

午後 自由時間

(希望者は近隣の寺院や街を一緒に散策しましょう) 

(Sterling Arunai Anantha-Tiruvannamalai 泊)

 

 

9日(土)    

午前 ラマナアシュラムプージャや瞑想に参加 

午後 アルナーチャラ山へ  

(Sterling Arunai Anantha-Tiruvannamalai 泊)

      


10日(日)  

 ティルバナマライを午前に出発し空港へ

チェンナイ空港14:35→ニューデリー空港17:00

 [国内線飛行機で移動]

(Jyoti Mahal -A Heritage Hotel - New Delhi 泊)

 


11日(月)      

ニューデリー、オールドデリーの街で

専用車にて1日お買い物ツアー 

(Jyoti Mahal -A Heritage Hotel - New Delhi 泊)

 


12日(火)   

チェックアウト後リトリート終了

空港へお見送り

時間がある方は、日中一緒にお買い物可能

     


*スケジュールは天候や、現地の交通事情などにより変更になることもあります。

ご了承くださいませ。

 

 定員 12名

  

残席 3名

 


  お問い合わせ方法


YOGA HOUSE Purna

こちらのヨガハウスプルナの公式LINEへ登録頂き

 

「インドリトリート」

と一言メッセージを頂きましたら、

24時間以内に折り返し返信させていただきます。

 

お気軽にお問い合わせくださいませ。


お申し込みはこちら


 


  説明会日程


詳細について無料の説明会をさせて頂きます。


心配な事、飛行機や、ビザの事など、疑問に思うことあればお気軽にご質問下さいませ😌💕


9月10日(火)21:00〜

9月11日(水)21:00〜


上記日程がご都合悪ければ、ご相談下さいませ。


プルナの公式LINEから、一言


「インドリトリート説明会」

と頂きましたら、


ZOOMのリンクを送らせて頂きます。




  最後に

 もしも少しでも、インドに一緒に行ってみたいと
心にイメージが浮かんできましたら
まずは、お気軽にご連絡ください(^^)

 

外側の景色だけじゃない、自分の内側に広がる景色も共に見にいきましょう。

 

勇気を出して新しい選択をすれば

新しい未来を切り開く第一歩になるはずです。

 

私たちはツアーガイドではないので、至らない点もあるかもしれません。

 

ですが、普通にツアー旅行でインドに行くよりも、一歩二歩ググッとインドに迫れますし、

一緒に心の旅を通して絆を深めながら楽しい時間を過ごしてもらえると思います。

 

コロナが始まって依頼、私は海外への旅は去年まで丸4年空いてしまいましたが

去年からまた少しずつ海外に意識を向けて活動しています。

 

しかし、また誰も予想できない規模で、いつ何時何が起こるか、誰にも分かりません。

この肉体を持って、自由に動き回れる時間は有限です。(魂に時間は関係ありませんが爆  笑

 

今の自分と向き合って、やりたいこと全てやっていきます!

 

これまで18カ国旅をしたことありますが、

インドへはトータル1年以上滞在したことあるほど大好きで、私にとって思い入れのある国です。

 

自分が変わっていくきっかけが沢山あったからです。

 

『旅』は私の人生の大きなテーマ。

こんなに私の心をワクワクさせて解放してくれるものがあってとても幸せです。

 

一人旅も大好きだけれど、これからはご縁のある方と、色んな国で色んな経験をシェア出来ら素敵だなと思っています。

 

自分で作った制限の中にいた過去の自分のままで、ずっと生きる必要はありません。

一つの経験、一人との出会いが人生を大きく変える場合もあります。

 

どんな風に生きるのか、

色んなものに触れて、ゆっくり考えてみるのは

素敵で有意義な時間ではないでしょうか?

 

たった一週間ではありますが、エネルギー沢山充電できます!!

ぜひ、私たちと一緒にいきましょう!

 

新しい扉を開けて、インドでお会いできるのを

楽しみにしています!

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました✨

 

お申し込みはこちら