ロナウジーニョは必要か??
2005年にFIFA最優秀選手とバロンドールを受賞して名実共に世界最高の選手として称えられたバルセロナ所属のロナウジーニョですが近年はバッシングの嵐にさらされています。問題は明らかにパフォーマンスが落ちていることとクラブでの問題行動です。
パフォーマンス…チームの流れに乗れていなく孤立している印象があります。消える時間が長くパフォーマンスの波が以前に比べれば激しくなっています。
問題行動…夜遊びや全体トレーニングの不参加が目立っています。またライカールト監督との確執が浮き彫りになっているなど今まで許されていた自由がパフォーマンスの低下により非難にさらされています。
またクラブの生え抜きにして目下絶好調のメッシーが新たなバルセロナのシンボルとされていることにより以前より絶対的な存在ではなくなりつつあります。
しかしロナウジーニョはバルセロナに今も必要不可欠な存在です。意外性のあるパス、シュートまたゲームの局面を劇的に変えるドリブル…そして試合中にも笑顔を見せる明るいキャラクターなど彼はチームを明るく照らす存在であるはずです。
彼自身も変わらなくてはいけない部分はありますがまずは周りが落ち着くことが必要であると思います。カンプ・ノウであの笑顔が見れなくなる事態にならないように…。
次回は「序盤戦の発見~リーグアン編~」です![]()