どうも、ふなっちょです。

なんと、ついに、

野菜の初収穫を迎えることが出来ましたクラッカー

キュウリです!
緑色のが北進
黄緑のがうぐいすキュウリという品種です。
photo:01



実は先月ホウレンソウも収穫したのですが、ものすごく小さくて、収穫と言えないものでした。(笑)

なので、キュウリはちゃんとできたから正直ホッとしました!
また、一緒に畑をしている方々にも収穫してもらいましたニコニコ

いつも貰ってばかりだったので、やっとみんなに食べて貰えると思うと、すごく嬉しくて、感激して涙がちょちょぎれてしまいます!!

良かった良かった!

これからどんどん収穫していけると思いますので、
たくさんの方に食べて頂きたいなあと思います☆


農薬や化学肥料、有機肥料まで使用していないので安全でおいしいひらめき電球
見た目や形はちょっとブチャイク系ですが、太陽と水と土だけで育った野菜たちの味と安全性は自信を持ってオススメ出来ますニコニコ

他の野菜たちの姿も見てやって下さい☆
これからの生長に期待!

カボチャ
photo:02



ナス
photo:03



バジル
photo:04


もう収穫出来るんですかね?
しっかり調べておけばよかったダウン

虫の標的になっている、エダマメ
photo:05



ししとう
photo:06



まだ花が咲かない、ジャガイモ
photo:07



将来が不安な、メロン
photo:08



そして生長著しい、キュウリ
photo:09




最後に。

キュウリの中で一番おいしい!?
と噂のある「なるなる」という品種の奇跡のお話をしたいと思います。

4月下旬に苗を植えて、仮支柱をしたのですが、紐の結び方が悪く、風で倒れてしまいました。

これが植えたばかりのなるなる
photo:10



そして、風にやられた
かわいそうななるなる
photo:11



見るからに元気がない!

その後も葉が枯れて、もう駄目だと思いました。

でも諦められず、首の皮一枚で繋がっている茎を見て、
もしかしたら復活するかも!と期待を胸に様子を見ることにしました。

実家の母からは、
「そらもうあかんわ!また植えたらええ!」
と言われましたえっ


でも今週見てみると!
photo:12



なんと復活していました!
新しい葉が出ていたのですラブラブ!

ちなみに写真の右の方に、同時期に植えたらキュウリの葉が写ってますが、
全然大きさが違うあせる(笑)

茎なんて見た目枯れてます。
photo:13



植物の生命力って凄いなぁと思いました!
味が気になる、なるなる。
ぜひとも収穫したいです音譜

ではまた!



iPhoneからの投稿