かなり久しぶりのブログです!

3月から週末農業を始めて2ヶ月弱。

これが
photo:03



こういう感じに
photo:02



なりましたキラキラ

ようやく畑らしくなってきたなぁと思います!


始める前は、
大変そうだなとか、自分にできるのかなとか。
「不安」が次から次へと出てくるものです。

僕が思うに、不安を乗り越えるものは、
「期待」とか「希望」
そういうチカラなんじゃないかと思います。

なんにでも当てはまり、誰だってそうなんじゃないかと、勝手に思ってます。


石橋を「叩かず」渡るタイプの僕(笑)のキッカケは、だいたい

面白そうやなぁ。

ですあせる


まずは、やってみよう!
って気持ちを大事にしてます。

まだ始めたばかりで、超初心者のド素人ぺーぺーで、口だけなのかもしれません。

まだ一度も収穫まで出来てませんし。

でも、既に収穫出来たものもあります!
野菜ではないです。

それは、
「自然のチカラ」を体感した事です。

野菜の知識なんて、ほとんどゼロの僕が、土を耕しているだけで、

近くで畑をされている、全く知らないおじさん、おばさんから声をかけてもらえるんですアップ

歳も離れているし、何者かも分からない若造の僕に、気さくに声をかけてくださり、さらには励ましの言葉や野菜の知識、支柱の立て方を教えて頂けるんです音譜

畑のチカラ、自然のチカラってすごいなって思いましたニコニコ

また、農薬どころか、化学肥料、有機肥料を一切やっていないのに、種を捲くと育ってくる野菜もスゴイ!


自然のチカラ、恐るべしですビックリマーク


収穫が楽しみですにひひ

photo:04



photo:05



photo:06



photo:07