看護学校の授業で…

同級生と伝言ゲームをしました!

 

内容は専門用語のオンパレード…

『明日はアンギオの予定です。

13:00にNSA室にオンコールで出棟し

筋注と生食を行います…続く』

???が6行…

私は2番目なのに

聞いた直後から

『?????』

 

後ろの人に告げた言葉は…

『明日は安城に出頭します。

NSA室に出頭します??? …以上?』

思った以上に覚えられない…

最後までこれで伝わる…苦笑…

 

言葉のあいまいさ

実際に会うことの大切さについて

書きたいと思います。

 

 

 

 

salamama11さんから

とコメントいただきました。

 

 

 

 

時系列で説明していきますね。

センターで9匹の子犬と収容されている親子犬がいました…

最後の砦と最後の砦ボラK.Mから子犬は出したくないと

直接ご本人たちから聞きました。

そこで応援している団体に救助をお願いしています。

*もちろん団体さんは山口県の登録団体です。

でも今回私は学校があり、

親子犬をセンターからだせません…

 

 

4月22日

K.Mと一緒に活動している

Aさんというボランティアさんが

私の応援している団体のお手伝いを

団体に申し出てくれました。

 

団体代表が私、トラベラーと連絡するように

話してくれました。

*キャリーが我が家にあるため

 

Aさんは

salamama11さんと同様のことを代表に告げました…

代表はおどろいて

『そんな子ではないから連絡してみて下さい』

と言って下さいました…

それで連絡が出来ました。

 

23日朝、Aさんが電話で

『あなたのことは非常に面倒くさくて

すぐ怒鳴る非常に恐ろしいボランティアだと

山口県のボランティアみんな言ってます。

あなたとは関わりたくはないです。

でも親子を救いたいのでお話をしています。』

『最後の砦のボラK.Mさんから聞いたのですね…』

Aさん

『K.Mさんはそんなこと言いません!

私はK.Mさんを尊敬してます。

とにかくあなたとはかかわりたくありません!』

 

ショックでした…

 

でも親子犬が助かるのであれば

私が引き出しできないのであれば

お願いするしかありません。

『ありがとうございます。代表に私からも

連絡するので、Aさんからもご連絡をお願いします。

お会いしたくないということなので

キャリーはAさんが来てくださる時間までに

センターにお届けしますね。

どうか親子犬をお願いします。』

と電話を切りました。

一安心です。

 

23日夜

代表から

『ごめん、今回親子犬は出せない…』

と連絡が来ました。

突然のことで気が動転しましたが

何があったのか聞きました。

内容としては

【K.Mが団体のボランティアに連絡して

Aさんが引き出しするなら

最後の砦と私(K.M)が救助したことにする。

親子はあげる。】

だったようです。これは譲渡違反です。


代表からAさんが本当に犬のために

活動しているのかわからないから

Aさんには関わらないように言われました。

主人も同意見でした。が私は…

Aさんの犬のために活動している

を信じたいとおもいました。

 

24日朝

Aさんに電話しました。

Aさんは何が何だかわからないって…

泣いておられました…

私が『どうしたの?』と聞くと

『K.Mさんが家に来られて

「電話番号を方々に配って、

団体に媚をうり、有名になりたいのか?」』

と言われたそうです、、、

しかもAさんの悪口が仲間内のSNSで

昨日から回っているって…

 

そして私の噂について

『「あなたのことは非常に面倒くさくて

すぐ怒鳴る非常に恐ろしいボランティアだ。」

は確かにK.Mがボランティアを

手伝うことになった人たちに

まず最初に、トラベラーのブログを見せながら

伝えています。』

って…

 なぜ、K.Mはこんな噂を?

K.Mが増山に犬を送っていたことや

譲渡ミスなどフォロワーにしられたくない

事実を私が知っているから、

とにかく、わたしとほかのボランティアを

近づけたくないからです。


この1件と同時に

今までブログを書いていなかったNさんが

*肉の里親さん

ブログを書かれました。

 

Nさんとは兵庫で会う約束をしていました。

肉の施設にはいった里親さんと三人で、西宮のセンターを訪問しよう!とはなしていました。

でもコロナを理由にドタキャンされました。

私はNさんに会えることが嬉しくってセンターでも

『Nさんとあってくるの!』

っと自慢してたので、職員さんもご存じです。

 

じつはNさんはK.Mから私のことを聞き

連絡してこられた方です。

最近ラインが既読にならず

なぜかなっと思っていました。

Nさんと会うはずだった2月中旬

私(トラベラー)は親子犬を主に引き出してくれる

団体(支援を募っている)とつながっているんだから

肉以外についてのブログで書かないように

という内容でラインが来たのち

Nさんのラインは既読にならなくなりました…

 

でも、わたしの心配をしてくださっているんだと

思っていました。

だから、既読にならないけれど

私は『審査請求したよ!』とか

『県庁に犬専門の課が出来たよ!』

とか送ってました。

Nさんに議員になるように言われたので

友人の市議選も手伝いました…

 

自分で思い返しても

心は行動に出ることがよくわかります。

思い返してみると県庁にも行ってるし

Nさんが言われたように

頑張っていた自分がいました。

 わたしは本当に愚かな人間です。

 

24日夜

団体代表とお話が出来て

『Aさんは悪い方ではなかったよ!』

と連絡しました。

代表

『どうやってわかったの?』

『やっぱり電話したの…確かめたくって…』

代表は、私(トラベラー)らしいって…

 

肉もNさんもコメントは

すべてを開示していません。

私はすべて開示しています。

全てを真摯に受け止めます。

だからこそ見える事実があるかもしれないので…

 

私は噂を信用しません。

双方の意見を聞いて判断します。

出来ることなら会いに行きます。

それでも騙されますけど…

 

私自身人が好きです。

教員であること

看護師になろうとしていることは

やっぱり人が好きだからです。

 

でも、犬に関わればかかわるほど

人が信用できなくなり

人を嫌いになっている自分がいます。

 

それでも、事実犬が殺されていたり

どこに行ったかわからないようなことが

起こっていて、

センターが管理できない上

私が事実を知っているのなら、

K.Mや肉に関わりたくなくても

行政がすべてを管理できるようになるまで

行政をサポートし続けなければなりません。

犬はわたしにとって命だからです。

 

Aさんが人間不信になることなく

犬を救助して下さる活動を続けていけること

を心から願っています。

 

私が人間不信に陥りながらも

ずっと続けて行けるのは

里親さんたちの励ましのおかげです。

おあげ君の救助に関してはリアルタイムで

応援して下さっていました。

 

だから私は信じて下さっている方が

いらっしゃる限り

誠心誠意、犬を幸せにできるように

頑張っていきたいと思っています!