こんにちは、たくろうです。

 

突然ですが、年末年始のどこかで

讃岐うどんを手打ちしてみようと企んでます。

 

ホントは、長男の冬休みの自由研究ネタに、、、

と思って提案したんですが、子供が全く乗らなかったんです。

 

でも、「うどん打ってみるのはどう?」と

聞いていた下の子がノリノリになっちゃって、

「お父さん、うどん作ろうよ~」と言ってきたんです。

 

それで、ゴソゴソ調べてるわけです。

材料は小麦粉・水・塩のみで経済的

調べたら、材料が超シンプルでした。
水と塩はあるんで、
 
「小麦粉買うだけやん!」
 
サイコーです。
 
 
道具は、奥さんが昔パン作ってた時の伸ばし棒と
板みたいなのがあるので、こねるのも問題ないでしょう。
 
切る時のまな板と包丁もある。
 
あとは、踏む時の厚手のビニール袋くらいかな。
 
だから買うものは、小麦粉とビニール袋だけ、、、500円以内に収まりそうグラサン
 
これで、持て余しがちな正月休みの
半日強は潰せそうだな。よしよし。
 
また作ったらブログで報告しまっす。