こんにちは、たくろうです。

随分ご無沙汰しています。すっかりブログの存在を

忘れていましたグラサン

 

久しぶりの節約ネタです。

楽天モバイルで家電の通話料無料化を実現

家用の電話で、楽天モバイルを1台契約しました。

通話料無料で、通信量1GB未満なら基本料もかからないので、

Wi-Fiが飛んでる家で使う分には、どんなに電話しても0円です。

 

コチラのブログ記事を参考にしました。

 

 

通話料が馬鹿にならない

親しい人はLINEの無料通話するから、

電話する機会はかなり減りました。とは言え、

 

お店や役所の問い合わせや、病院の予約、

フリーダイヤルじゃないサポート・コールセンターへの電話、

学校やPTA絡みの電話など、電話を全く使わないわけではない。

 

我が家は固定電話がなかったので、夫婦の個人のスマホを使っていました。

短い通話の積み重ねで、月の通話料が1,000~2,000円かかってました。

 

これが、楽天モバイルのお陰で、ほぼ0円になるという計画です。

端末はワイモバのブラックフライデーセールで調達

 

スマホは、ワイモバイルのブラックフライデーセールで

OPPO Reno5Aを9,800円で買いました。

 

ワイモバ版はe-SIM非対応・デュアルSIM非対応

5Gバンドのn78非対応だけど、家用で使う分には十分な性能で、

9,800円は全然ありです。レスポンスはサクサクです。

 

自分が使ってるiPhoneXSより機敏な感じがします。

 

私の回線がワイモバになってしまいましたが、

数ヶ月~半年くらい使って、またどっかの格安SIMに

乗り換えようと思います。

 

通話料無料・基本料無料というのは偉大ですわホント。

電話は無料で使う時代になったということですね。