こんばんは、たくろうです。

 

もう10日ほど前になりますが、大腸内視鏡検査受けてきました。

大腸カメラとか、大腸ファイバーとも言うのかな?

 

お尻からカメラ突っ込まれるあの検査です滝汗

 

40歳にして初めてだったんですが、率直な感想を書き記しておきます。

これから初めて大腸カメラ検査を受ける方の、参考になれば幸いです。

 

大腸内視鏡検査は痛いのか!?

ズバリ、私は「痛かった」です。
 
カメラを入れる時からしばらくは、違和感だけで
痛みはなかったんですが、最後のカーブが痛かったです。
 
肋骨の左下辺りを曲がるときです。
 
手をギューッと握って、冷や汗出ちゃう感じです。
 
通り過ぎてしまえば、大丈夫だったんですが、
通過中がヤバかったです。抜く時も大丈夫でした。
 
肛門が痛いのかと思ってましたが、
肛門はカメラが入ってる間中、排便してる時のような感覚です。
 
まぁ、気持ちいいもんじゃないですが、痛みはなかったです。

大腸内視鏡検査の費用は!?

私が行ったのは、消化器科の個人病院で、
費用は6千円~2万5千円と聞いてました。
 
で、私は大腸ポリープが1つあって、
切除してもらったので、1万9千円払いました。
 
結構な出費ですポーン

大腸内視鏡検査の感想【まとめ】

痛かったし、出費も大きかったですが、
一番大変だったのは、3日前から始まる食事制限と、
前夜・当日の下剤ラッシュですね。
 
下写真が、当日検査前に飲む下剤「モビプレップ」です。
 
味はほのかに甘酸っぱい感じで、梅干しを薄く溶いた水みたいな印象。
少しトロッとしていて、飲めないほど不味くないけど、決して美味しくはない。
 
これを結局1.5リットル飲んで、チェイサーで水を0.8リットルくらい飲んだので
合計2.3リットル飲み、2時間半くらいで15回以上トイレに行きました。
 
これが体力を消耗します。マジでキツイ。
 
その上で、カメラの挿入ですから、もう最後はヘロヘロで
「早く済ませてくれ~」って感じ。恥ずかしいもクソもありません。
 
ま、物は試しで一度受けてみましたが、できればもうやりたくないです。
結果的にポリープが見つかって、取り除いていただけたので良かったですが、
大腸内視鏡検査はなかなかしんどい検査です。
 
胃カメラのほうがよっぽどマシです、、、胃カメラも嫌いですけどね。