皆さん、年末おいくらくらい使いました?

我が家はだいぶ使ってしまいました。泣き笑い

そして、家計の引き締めで今月の食費を


35,000円の強気の設定にびっくりマーク



よく見かける家族4人で食費3万円などのネット情報


同じ人間だからできるはず!

サムネイル



と勘違いし…



現在まだ、月の中旬。なので今週は5,000円だけ使うぞ!と勢いよくうちを飛び出し買い物へ。



魚と肉を買いに一軒目、そこは魚が新鮮で魚の見切り品が多いスーパー。その日は特段安いわけでもなく…



税込400円ほどの天日干しホッケ

100g税込100円以下のお肉たち



を購入し、1週間分のタンパク質ゲット!


この時点ですでに


3,500円くらい使う。


2軒目は月曜日ほぼ全品5%オフのスーパーへ


残りは1,500円ほど。


野菜とパンと牛乳買ってさっさと帰ろうといざ入店。気づけば・・・



アレお弁当の具材いるよね。


副菜の材料がいるなー。そうだ練り物と豆と厚揚げだったら安いしなんとかなるっしょ。


あそうだスーパー今週はもう行かない予定だから、よしパン2つ買っておこ。



などなど理由を付けてはカゴへぽいぽいのポーイニヤリ



レジでのお会計


6,634


今日の買い物合計


3,500+6,634=10,134


かんかんかーん・終了のゴング鳴るチーン




いやいやトータルが当初予算5,000円の


倍かかっとるやないかーいびっくりマーク




壁は厚かったと言うか物価高でも大丈夫!工夫さえすればみたいなネットの記事


アレなんなんはてなマーク



とりあえず、まだマイナスでない必要経費の予算から崩すしかありません。


マイナスを補填できそうな外食費は、現時点ですでに1,700円ほどオーバーしてますんでねガーン



家計簿つけてる意味あるんか?

サムネイル



ってなりますが。


逆に家計簿つけてなかったら、もっと悲惨な目に遭っていた・・・と思いたい。不安




ちなみに私の家計簿は


後いくら残っているか見える化するため、予算から使った分の金額を入力。オーバーすると赤字で表示される家計簿を使っています。わたしのは赤字だらけですがね。。、



【↓こちらのシンプルな家計簿↓】



マネー⚪︎ワードなど機能や項目が多い家計簿アプリもやってみましたが、ずぼら主婦には不向きでしたね泣き笑い


どーしよーまだ2週間以上も今月あるよね驚き



↓↓よかったらクリック応援お願いします↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村