昔誕生日に頂いたもの

マテ茶


マテ茶は飲むサラダと言われてます

って、もう皆さんご存知ですよね


太陽のマテ茶のおかげで

日本でも知れ渡っていますが


アルゼンチンの国民ドリンクなんです


街ではさすがにいなかったけど

田舎には、みんな専用の水筒に入れて持ち歩いてたよ


なかなか、飲む機会に巡り会えなくて

ホテルの掃除のおばさんに


マテ茶飲みたいねんけど(どこで飲める?)


って言ったら、おばさんが自分のマテ茶をくれました!


回し飲みする文化なんですよね

こんな風に、専用のカップとストローが売られています



このストローで飲むと

茶葉も口に入ってくるので

食べちゃいます!

お茶っ葉食べるってなんか変やけど





飲むサラダマテ茶が流行るのは嬉しい!写真みたいに本場のマテ茶を飲んでいただきたい


そういえば、アルゼンチン人の友達JimmyにTe de mate って言ったら

マテはお茶じゃないと激しく否定されたことがありますが


いや、お茶でしょ。と私は思います。


これについて詳しくわかる方はコメントください。



ただスペイン語でTe de mateと言う表現は間違ってるということは確かですね。

MateはMate。