今回日本に帰って痛感したこと、

両親が年取ったな~としみじみ思いました。

 

私の両親は80代後半なので当然と言えば当然で。

今まで病気をしたり身体がちょっと不自由だったりとあるけど、なんとかふたりで自立して暮らしてるんですよね。

 

それまではなんとかやってきたけど、今回行ってみるとやはり行き届かない部分が少しずつ出てきたな~と感じました。

それでも70代から80代前半までほぼ何もしなかった父親の活躍で今何とかなってるのが現状。その父もさすがにひざを折ってお風呂掃除したり窓を拭いたりはちょっと辛くなっているようで…

 

今回は着いてすぐに母の髪の毛を切りました。普段家でこいしさんやダンナの髪を切っているのでお手の物です(笑)母は外出を拒んでるので美容院にも行きたがりません。

家事や散髪の訪問サービスを利用しては?と言っても絶拒!

頭のしっかりしてる父もこの点は強硬に嫌がってて…そういう世代なんでしょうか?

 

今回は滞在中は出来るだけ家事しましたね。

ふたりの間で役割があるので、それを邪魔しない程度に、でも今までよりも積極的にいろいろしましたよ。日々のゴミ出し買い出し、デイリーの掃除や料理も少し、食事の後片付けはもちろん、お風呂や台所の大掃除、庭の木も切ってきました。

 

あと洋服や靴の買い物。

年取ると「まあいっか」と後回しになっちゃうみたいで家で着るものがぼろぼろだったり…最近年寄りが着る洋服ってどこでも売ってるわけじゃないんですよ。何軒か回ってやっと見つかる感じ?ひとりで買いに行けないから一緒に靴さがして行きついたのがABCMartだったり。

 

出来そうな事は大体してきたけど、今後は様子を見て今後どうするかも決めないといけないな~と思いながら帰ってきました。

 

両親は「そんなことしなくていいよ」と相変わらず言うけど、そうもいかないのが現実かな?

でも父と一緒に自転車で買い物によく行って、最近の製品について解説してもらいながら自分が食べてみたいものを買ったりは楽しかった。気が付けば粗食と暑さと頻繁な外出でなかなか落ちなかった体重が3㎏も減ったしw

 

 

これからは両親の事も今まで以上に気にしていかないと~と思いながらこちらに戻ってからの義実家。

 

今回は初っ端からダンナが軽くブチ切れた。

そして私が具合が悪かったのを理由に部屋に引きこもる。

私の話を遮るのを3回続けてやられて「もう話さなくていいや~」となりお客さん(といっても親戚)来ててもご飯食べ終わったらさっさと部屋に引き上げました。

あ、でも厭味ったらしく「あもんどは話を聞いてない」とか言ってた!そうです、全然聞いてませんでしたよw

話を遮ったのは私が日本の話をしようとした時。

それもお客さんから「日本どうだった?」と聞かれたので社交辞令的に少し話しておこうと思ったところを思いっきりぶった切られて…一度でなく後で数えてみたら5回くらい??おそらく自分の知らない話だから面白くないんでしょうね~

でもみんなが私が日本に行ってたの知ってるのは義母が話したからよね??

そんなに興味が無いなら日本に電話してこなくていいのに~~

 

ずーーっとこんな感じ。

私だけでなく子どもにもダンナにもこんな感じ。

義母が勝手に決めてる基準から外れると面白くないみたい。

こんな態度にダンナもかなり怒ってましたね、本人には言わないけど。

 

先日某掲示板で見かけたんですが、

年を取ったら知らないものへの拒否感が出る。それは新しいものを覚えるのが大変だから。中身を精査せずに「私の時代にはなかった新しいもの=ダメなもの」で拒絶になる人は多い、と。

 

義母、まさにコレ。拒絶するだけでなくそれを全否定して自分の正当性を母親という地位を使ってみんなに認めさせる感じ?

ダンナはこれまでは「僕ちゃんの里帰り」だったけどさすがにもうそれは無理なんだとやっと悟った模様(もうすぐ還暦なのに…)

 

私は別に攻撃もしないし面倒だから反論も議論もしない。本当なら周りがちょっと気を付けてあげたほうがいいんだけど、私別に娘じゃないし。私は自分の親の心配で手一杯なんですよ、今回本当そう思いました。

義母に娘居るしね、もう5年も帰って来ないけど。

 

今までは海外に居て時々帰ってきてたけど、5年前にフランスに完全帰国して以来一度も義実家に帰ってない義妹。

電話は時々してるみたいだけど何故か帰って来ないw

旦那さんがモラハラで義実家が嫌いで、専業主婦の義妹は身動きとれないのかな~と思ってたけど、多分義妹自身も来たくないんだろうな~と今回行って思ったw

 

本当にお母さん大好き!ならそんな旦那捨てればいいんだしw

もし義妹が帰ってきたらダンナなんか比にならないくらいず~~っとべったりで大変なんだろうな~と思う。ご飯食べながら、買い物しながら、テレビ見ながらずーっとお喋りだろうし親戚友人宅を全部連れて回ってずーーっとお喋りなんだろうしw

話は義母中心で、誰かの悪口エンドレスだろうしwww

私が娘であったとしてもこれはしんどい。義妹も義実家周辺に友達いないはず、ダンナと同じで子どもの頃友達を会うのを禁じられてたんだろうし。他にすることがない…と。

周りの人たちはみんなやさしいから口には出さないけどなんで帰って来ないのかと思ってるはず…

 

ダンナが「僕のマモンや実家になんてこと言うんだ!」な感じじゃなくなったので、今後私がフェイドアウトする道筋も見えてきたかも~なんて思うのは甘いかw一蓮托生で今後も連れて行かれるのか??

年末はダンナの仕事の都合で行けないかもしれないので、そうなると子どもと二人でノエルの可能性もあるので、初めて日本風クリスマスが迎えられるのをちょっと楽しみにしている自分がいます。