まずは皆様があまり興味のないだろうネタからw

 

今回は二つほど展示会に行ってきました。

まずは「花とゆめ」展

花とゆめ50周年ということで六本木ヒルズの展望台階での展示会。

最近花とゆめ?というか白泉社の作品を読むことが増えてるので是非とも原画等も見てみたい!と思い足を運びました。

 

6月30日までだったので着いてから割とすぐに行ってきた。

 

六本木ヒルズは昔勤めた会社が会員制レストランの会員だったので時々食事しに行ったくらいしかご縁がなかったけど、展望台は初めて昇った!

東京はいろんな高いところから見下ろすことができるけど、六本木ヒルズって場所柄高級住宅地にあるので、周りが結構低層の住宅がたくさんあるのに驚いた!

他の場所からも見てみたけどやはり景色が違うんだな~と思った。

 



肝心の展示ですが、歴代の作家さんの作品がどれも見ごたえがありました。

特にデジタル化が主流になる前のカラー絵がヤバかった。

これは絵画?かと思ってしまうような作品の数々。昔の漫画家さんってこのクオリティで月刊誌途切れる事なく連載してたんですよ。

デジタルはデジタルで手描きで実現できないカラーリングとかあるんでそれも感心しながら見て回りました。

 


漫画家友人が前日に行ってた、と言うのを後で聞いてしまったーっと。

最後にメッセージカードを残せるところがあって結構プロもアマもみなさんイラストと共に描き残してるのを見るのをすっかり忘れてたー(暑くてぼーっとしてた)

 

景色と原画を十分楽しんで、ダンスの講演を姉と見に行ってたこいしさんと合流してそのあとはサイゼリアに行きました…

 

このセリフは外せない!


 

二つ目は呪術開戦展

これはこいしさんが行きたい!というので行くことになって、チケット争奪戦にたまたま勝ってしまったので行くことに。

私マンガ好きなんですが、呪術開戦はマンガは脱落、アニメもはじめの数話で見るのやめて…鬼滅の刃と同じでなんかハマれない…

 

渋谷ヒカリエにも行ってみたかったので行きました。

 

この日も暑かった~(毎日暑かったんだけどね)

渋谷駅がとにかく新しくなってて迷いながらヒカリエに(今際の国のアリスで交差点が出てくるからそれは見に行ってみた)

 

10時という早い時間の入場だったので早めに。間に合わなかったら入れないと言われてたので。入場の際にそう言えば学生は身分証が~というのを後で思い出したけど、どう見てもこいしさんは中学生なんだけどね?背は高めだから高校生に見えるかもしれないけど。

身分証が~と言われて持ってません、と言ったら生年月日を言えと。

日本風には言えないからたどたどしく…

 

なんかこの展示会かなり厳戒態勢。

写真はアシスタントさんが書いた背景のみOKだし。熱狂的なファンが多いからかな?

花とゆめや矢沢あい展に比べてもすご~くいろんなことが厳しかった。

 

私は作品の内容には特に興味なかったけど、デジタル3D作画というのはすごい!というのは分かった。人気作だし丁寧に手間をかけて作られてるのはよ~くわかりました。これは絵を描く人とかデジタル作画する人が是非見に行く展示会だと思いましたよ。

 




他にもコラボカフェとか小さいイベントはあったけど行かなかったな…

あ、推しの子のビックリマンチョコをひたすら買って食べてたw

結構ダブらないもんで、ダブったら終わりルール作って買ってたら15枚くらいダブらず買えたかな?生きててこれほどビックリマンチョコを買ったことはなかったよ。

くだらない遊びだけどこいしさんと結構楽しんでたかな。

 

後はガチャでグッズを買ったりこいしさんは怪獣8号のプラモやフィギュアを買ってたな。

 

漫喫はもう涼みに行くレベルでこいしさんと通ってた。

そこで普段チマチマアプリで読んでるマンガの続きを一気読みしたり、どうしても続きが気になってて「課金しかないか」と思ってたマンガの続きが読めたりと、今回もかなり快活クラブで楽しんでしまいました。