お昼ごろ学校からメールが届く。

 

お子さんのクラスで百日咳の感染者が出ました。幸いクラスターは発生しませんでしたが、様子を見て必要なら医者に掛かってください。月曜日に今日配布したプリントに記入して提出してください。

 

え??百日咳???

なんかあっさり説明してるけどヤバいじゃん。

てか、こいしさん二日前から微熱で咳してるんですけどーーー

 

誰が感染したかに寄るけど、これどうしよう?学校に電話してみようか…とパニックになりながらも何をしたらいいのか考えてみる。

 

ええ、来週日本へ行くんですよ。じじばばに会いに行くんですよ!百日咳の菌を持って飛行機に乗る訳にはいかないんですよ~~~

 

掛かりつけ医は予約取れず。

SOSに行くか救急に行くか…

今日はダンナがイレギュラーな仕事で連絡取れないけど早めに帰ってくるので、その時に相談することにする(携帯持たない族なので連絡取れず)

 

こいしさん感染なら私ももれなく感染!もあり得るので、今週は日本出発の為に掃除しまくってて、もし具合が悪くなって動けなくなったら何も出来ないので、気持ちを落ち着かせるためにも掃除をしまくる(すごーくはかどったw)

 

ダンナ帰宅。

状況を説明するとさすがにそのまま出発出来ないだろうと言う事でSOSの予約の電話をかけてもらい22時45分の予約を取る。

 

ダンナ昼寝wこいしさん帰宅。

こいしさんの説明によると、

学校からその説明を受け、クラス全員が学校に居る看護師さんの判定を受ける。角砂糖とはちみつを舐めてその後咳が出るかどうかを確認する。

こいしさんは風邪の症状を話すと注意深く様子を見てもらったようで、「風邪はひいてるようだけど百日咳にあらず」の判定を受ける。

 

感染者は女子でこいしさんとまったく絡みのない子だった。逆にその子と仲のいい女子二名が砂糖とはちみつを舐めたあと咳き込んで止まらなくなったらしい…

その子達はもれなくみんなとは分けられて連れて行かれたそうです。

 

その状況からすると、こいしさんが感染してる可能性は低そうなので、昼寝から起きてきたダンナに説明して本人の様子を見てSOSはキャンセルしました。

 

感染したのがほぼ関わることのない席も遠い女子と言う事で今回は難を逃れたけど、二週間前に溶連菌に感染して入院したのは、普段一緒に過ごすことが多い男子だったんですよ~

 

最近様々な感染が続いてるけどどうしたんだろう?

今回一番驚いたのが、学校の看護師さんが最近なんだか仕事してることw

感染情報は流しても、対象者を集めて判定をするとは知らなんだ!

ほとんどの子が予防接種をしてるのに感染&疑いがある子がクラスに3人もいるなんて!!

 

今日は教科書返却日で成績も出揃ったので、こいしさんにとっては登校は今日が最終日(学級委員は成績判定会議まで登校するらしい)

あと数日はこいしさんには家で大人しくしてもらいます。

私は免疫力を落とさない程度に掃除や荷造りをします!