うわー気が付けばもう5月になるの??

最近寒いからまだまだ春の続きだと思ってましたよ…

 

恒例の今期は何を見てる?ですが、

あまり新しいものは見てないのが現実。

 

ドラマは光る君へを継続中~

合戦のない時代劇だけど、少女マンガ味があるとか言われるけどそこが面白いんです!!

一見地味な展開~と思いきや毎回「うわ~~きゃあ~~」と騒いでしまう場面があるんですよ。

私は史実や源氏物語にはまったく詳しくないので、見終わってからいろんな人が言っている考察を読んで「いやあ~~深い!」と毎回感心してます。

 

この大河をきっかけにあさきゆめみしを読み直してるのですが、これもまたすごい!

もうね、マンガの域を超えて現代版の翻訳と位置付けていいような気がします。

随分前の作品だけど、古さを感じないんですよね。

古いマンガってやはりその「時代」がセリフや絵やストーリーに反映されていて、今読むとその時代を感じちゃうけど、あさきゆめみしは時代物ということもあってそれが少ないな~と感じました。

 

考察によると、大河はまひろ(紫式部)を通してその時代が描かれているけど、源氏物語の内容がうまく織り込まれてるそうで。あと当時の習慣や風俗などが伺え知れるのがいいんですよー

 

そんな感じで時代物?に最近興味があるからか同じ国営放送でやってる、烏は主を選ばないも見始めて(アニメです)

特定の時代設定はない時代物ファンタジーなんですが面白い!!

 

 

全然知らなかったんですが、元はファンタジー小説でかなり人気があるようで、他にコミカライズももうあって今少しずつ読んでます。

第一話から印象的で、現実ではあり得ない場所にすんごい建造物があったり、八咫烏が牛車を吊るして移動したりとかなり引き付けられハマってましまいました。

 

今期アニメは、あとは花野井君ファブルかな?どっちも原作が好きでw

 

ドラマは朝ドラ虎に翼

こちらもネットで盛り上がってるのを見て参戦。

今年は日本でリアルで朝ドラを見れるのもあって見始めたけど、面白いです。

かなりフェミニズムな視点かもしれないけど、主役を筆頭に役者陣がみんな上手くて話しに入っていけます。次々起こる騒動にドキドキしたり主人公の頑張りに元気をもらったりすっかりハマってます。

 

主題歌がこちらなんですが

(う、エラーで貼れない 涙)

さすがの米津氏、主題歌がまたしても素晴らしくいい感じなんですが、このMVのぶっ壊れぶりが好き(笑)

冒頭の場面は見てて「ここはおフランス?」と思ってしまいましたw